アカデミックだけでなく、自分の成長にフォーカスする学校!フェアビューインターナショナルスクールに通う日本人留学生の”ホンネ”インタビュー

日本でも注目されている国際バカロレアプログラム(IB)。マレーシアで唯一、小学課程(PYP)、中等教育課程(MYP)でもIBのみを導入しているフェアビューインターナショナルスクール(以下、フェアビュー)。

5年に一度行われる国際バカロレア本部によるアセスメントを高評価でクリアし続け、世界的に確かな評価を受けている純粋なIB校であり、世界トップ50の評価を連続で受けています。

そんなフェアビューにPYP1年生(PYP1)から通い、現在MYP4の課程を学んでいる日本人留学生のRさん。約10年IBプログラムを学び続けるRさんに、学校のことを”ホンネ”で答えてもらいました。

IBカリキュラムのみの学校生活とは一体どのような感じなのでしょうか?

ジェットコースターのような学校生活

R「フェアビューの生活は、MYPになって気づいたのは、ジェットコースターみたい。イベントがあって、勉強以外もリーダーシップをトレーニングするプログラム、部活もあります。

生徒がなかなかできないことにチャレンジできて、それを乗り越えて、協力してチームワークを高める経験をたくさんしています。

先生と生徒の関係がいいので、勉強もしやすいし、勉強している時は、ある知識ではなくクリティカルシンキングをトレーニングしていく。なんで?というクエスチョンをよく聞かれるんです。アウトサイドボックスシンキングをする機会がたくさんあります。

クラスのリーダーにセレクトされたことがきっかけで、そのことに気がついたというRさん。

MYPになってコミュニケーションスキルとチームビルディングが上がったと言います。

さらに、去年は、生徒会長も務め、学校のことや細かいところに気づくようになったそうです。

R「生徒会長大変でした!でも、みんながとってもフレンドリーで、アクティブで、色々な人がいるので、得意なところ不得意なところを補い合って行っていました。背中を押しながらやっていたんです。」

今年度は弟のTくんが生徒会に立候補し、役員をつとめます。Rさんはアドバイザーとして、今年度の生徒会の生徒向けイベントをサポートしているそう。保護者向けイベントは、引退した前会長が計画をして、現役メンバーがサポートしているそうです。

先生がよくみてくれて、自分のことをわかってくれている

ほとんどのテクニックや解決方法は、最初から簡単にはできなかったというRさん。どうやって乗り越えたのでしょうか?

R「先生たちの助け、お友だちの助けもあり、アイディアをシェアしてくれて、どんなチャレンジがあっても乗り越える方法を見つけることができたんです。私の性格を見て、性格に合わせて”こうすると良いよ”というアドバイスをくれるんです。

先生はよく見てくれてわかってくれていると感じます。親みたいな感じだけど、先生と親の境界線もあって、親目線でも先生目線でも見てくれるのでとっても幸せなんですよね。」

バランスの取れているとっても暖かい生活

日常的に、アイディアをシェアするような会話が繰り広げられているのでしょうか?

R「フェアビューの面白いところは、クラスメイトでも正当化できるか、論理的に考え方を広げられるのか、いつもの生活みたいな感じて日常で当たり前になっているんです。

クラスの授業の時間、ブレイクタイムの間でも、自分の考えを伝えると、他の意見をシェアしてくれて、会話が成り立つ。Aさんに悩みがあったら、BさんやCさんはAさんに、悩み相談を意見のシェアリングとかがよくあります。とっても暖かい生活。と言っても、プレイフルなときもあるし、とてもバランスが取れていると思います。」

生徒会長も務め、様々な場面で活躍しているというRさん。たくさんのお友だちから相談を受けているそう。

R「たまに、疲れるときもあるけど、信頼があっていいなぁと思う。その人と私のためでもあると思うんです。新しい見方を見ることができるからそのためのトレーニングとか、信頼と絆を深めていく意味で相談してもらえるのはいつも嬉しいなと思います。

現在ではみんなの頼れる存在として活躍しているRさんですが、入学当初の英語力はどうだったのでしょうか?

英語のレベルは0以下!?180度回転したフェアビューの環境

入学当初は、トイレに行きたい時の言葉+自己紹介程度しかわからず、英語のレベルは0以下だったというRさん。

R「1年間マレーシアの幼稚園にいたけれど、喋れなかったので、聞いていただけで、絵を描いたりして一緒に遊んでいました。英語がわからないというよりも、元々シャイなので、喋るのが得意ではなかったから、何を言えばいいかなぁって考えてました。

でも、フェアビューに入ってからは、180度回転しました。まず、クラスメイトがエナジェティックで元気で、生徒と先生も仲良いし、フレンドリーで、喋っているときも悩まないすごく喋りやすくて、知っている言葉でチャレンジすることがしやすい環境でした。

実は、最後は自分でフェアビューを選んだというRさん。その時のことを聞いてみると、

R「覚えているのは、お父さんとお母さんが2つ写真を並べていて、どっちがいい?って聞かれたんです。それを見たときに、フェアビューを選びたかったんです。たぶん、どちらの学校も見に行っていたのですが、フェアビューに行った時のことしか覚えてなくて、迷わずフェアビューを選びました。」

初めて悔しいと思ったコンペティションから、世界大会で1位も獲得するように!

5歳にして!自分の行きたい学校を選んだRさん。フェアビューの生活の中で一番印象に残っていることを聞くと、

R「学校内でキャンパス合同のストーリーテリングコンペティションがあったんです。日本人なので、日本語でストーリーテリングをするのですが、PYP3から参加できて、先生が初めて出たらと言ってくれて、シャイだったから喋れなかったけど、やってみたい気持ちもあって、勇気が出た感じで挑戦することにしました。それから、毎日桃太郎を読み上げる練習をしたんです。

当日、最終的にステージに立ったら頭が真っ白になって、1分くらい何も言えないままで、そのまま終了の合図が。初めて悔しいと思いました。

今考えると、ちゃんと勇気を出す一歩だったなと思います。翌年、リベンジとして、PYP4のときに(全キャンパスの中で)1位を取りました!」

実は、英語の弁論大会で世界1位も獲得したことのあるRさん。

R「PYPの時は学校の中、MYPになって外のコンペティションに出るようになった。スピーチコンテストでグローバルのジュニアの1位をとりました。1位を取ったら自信もつくし、一歩成長したなと思って嬉しいです。

フェアビューは、マレーシア全土にKL近郊にあるKL(クアラルンプール)キャンパス、スバンキャンパス、ペナン、ジョホール、イポーの5つのキャンパスがあります。国内外の研修旅行や、KL近郊のポートディクソンにあるキャンプ施設での研修など、他のキャンパスの同学年のお友だちを交流する機会がたくさんあります。校舎によっての違いをRさんの目線で聞いてみました。

違う考えを持っていて面白い

R「校舎によってキャラクターは違います。私の通うスバンは小さいからリラックス。穏やかな性格だと思います。KLキャンパスは人数が多くて、コンペティティブな人がいるし、エナジェティックで、お互いチャレンジしていく感じ。エキサイティングな環境だと思います。イポーは自然の中でスバンと似ていて、リラックスしていて、ジョホールは、クリエイティブ。あと、コミュニケーションスキルがすごいです。中国人の人が多いので、中国系の会話が成り立っています。ペナンは、クリエイティブな人が多いです。キャンパスごとにカラーがあります。

ポートディクソンのキャンプには、みんなで集まってアクティビティをしていくのですが、色々なキャンパスの生徒がミックスされるんです。違う考えを持っていて面白いです。

私のいるスバンは、人数は少ないけど、みんなの仲が良いので私はスバンは好きです。」

フェアビューでは先生方は同じ研修を受けるため、提供されているプログラムはどこのキャンパスも同じです。校舎によってキャラクターが違うというのは、興味深いですよね。そして、交流する機会があるというのも刺激になり、魅力的な環境ではないでしょうか。

IBカリキュラムは難しいと言われたりもしていますが、ズバリ、Rさんの目線で、どのような人に向いているのか聞いてみました。

勉強することだけではないことを知ることができる環境

R「フェアビューはクリティカルシンキングとか、勉強することではなく勉強の仕方マインドセット他のアクティビティマネージメントの仕方を知りたい人たちには向いていると思います。自分の意見を言うことができて、フェアなレベルで会話できます。

習ったことをどう実生活に活かせるか知りたい人、大人になっていろんなことがあると思うのですが、その準備をちゃんとできて個人のマインドセットの準備のプロセスをトレーニングしたい人はいいと思います。

先生たちの教え方がとってもよくて、あんまり好きじゃない、得意じゃないという科目はあまりないというRさん。

R「フェアビューは自分のアカデミックのことだけではなく、自分の成長をフォーカスしていく学校です。勉強の仕方とか、コミュニケーションスキルとか、クリティカルシンキングマインドセットなどに興味があれば、フェアビューで待っています!

というメッセージをいただきました!

Rさんも通うフェアビューインターナショナルスクールは、3/23(土)&24(日)に東京・品川で開催するワクワク留学フェアに参加します!

フェアビューのことをもっと知りたい!直接最新情報を聞きたい!話したい!という方はぜひご参加ください。

詳細・参加申し込みはこちら↓

https://events.wakuwakuijyu.com/wwrf24TokyoShinagawaMarch

個別相談・学校説明会は事前予約制です。予約フォームは上記をご登録いただいたメールアドレス宛にメールにてご案内しております。席数に限りがございますので、必ず事前にご予約ください。

東京・品川でお待ちしております♪