美味しいジョホールバル♥
美味しいジョホールバル♥
2019/02/08

ハードロックホテル デサルコースト

ジョホールバルから日帰りで行けるプチリゾートといえば「デサルコースト」。
ここに、去年の9月に Hard Rock Hotel Desaru Coast がオープンしました。
今回、ここに宿泊してきたのでレポートします!

ジョホール州の東海岸であるデサルコースト。
ここは、ジョホールバル市内から、のどかなパーム椰子ジャングルの中、混まない道を1時間車で走ると到着する海岸です。

地図の青丸がジョホールバル市内。
東端がデサルコーストです。

波が寄せる砂浜「デサルビーチ」は、とびきり綺麗な海、というわけでもなく、だからといって汚いというわけでもなく、ごくごく普通に遊べる海という感じなのですが、日帰りでもいける距離と、手軽に宿泊できる(1泊1室¥6000-10000ほど)のリゾートホテルが3軒あり、数ヶ月に一度は訪れています。

それが、新たにリゾート地が開発され、去年、美しいゴルフ場と、ハードロックホテル、それとウォーターテーマパークがオープンしました。(現在ウェスティンホテルもオープンに向けて建設中です。)

ハードロックホテルは2018年の9月にオープンしたのですが、3月から宿泊権を販売開始し、その際にいち早く購入して、宿泊するのを楽しみにしていました。

外観やロビーはカジュアルで風通しが良く、リゾートホテルの感じで期待が高まります。

すぐ隣はウォーターテーマパーク。

ホテル内のプールは、メキシカンレストラン&バーが併設していて、絶賛流行中のインフィニティプール。

ディナーはここでとりましたが、メキシカンなハンバーガーや海老やタコのお料理はクオリティ高し。

トイレの表示もとっても可愛い。

キングベッドの部屋。
ロックミュージックを感じさせる絵や飾りが素敵。

ミニバーの品は全て無料。お代わりしたいときだけチャージされるようです。
冷蔵庫に数本のソフトドリンク。その他お菓子がたくさんありました。
お水は各階のエレベーター横にサーバーがあり、部屋に備え付けられたステンレスボトルに汲んできて使います。
エコだし、飲みたいだけ持ってこれるし、効率的。

そしてミュージックシステムが充実していて、テレビで好きなジャンルのロックを選択すると、いろいろ聴けるしくみ。

夜は、ロビー階のバーで、ロックミュージックの生ライブが行われます。
お酒などを飲みながらゆっくり生ライブを聴いて、すぐ部屋に戻ってそのまま寝れるって至福。

朝はメインダイニングで朝食ビュッフェ。
マレー、インド、中華、洋風それぞれきちんとした品揃え。
コーヒーとパンが美味しいから満足感高し。
焼きたてのパンケーキやワッフルのコーナーもありました。
(このメインダイニングでは、夜はアラカルトメニューとビュッフェ両方がありました。)

宿泊料金は、¥16000-30000程度で、マレーシア内ではかなり強気の価格設定。
食事の価格もマレーシア価格ではありません。
そしてこの立地にありながら、プライベートビーチはついておらず、ビーチには循環バスで行くか、自家用車で行かなくてはなりません。

ですが全体のクオリティは高めで部屋で快適に過ごせるのと、ロック好きにはたまらない音楽の充実により、しばらくは人気は続くのだと思います。
実際、宿泊している人はシンガポーリアンが多く、シンガポールのホテル代を考えると、ここは相当安く感じるのかもしれません。

ウォーターテーマパークとセットのプランなどもあるようです。
テーマパークはこちら

私たちは海に寄りました。
パブリックビーチは車で4分の場所。
すぐなのですが、歩くにはちょっと遠いです。
入り口で駐車場代をRM6( 約170円)支払って入ります。
ちょっとした売店と、トイレとシャワールームがあります。

行く季節によって海の水の色や砂のコンディションが変わるのですが、今回は比較的綺麗で、砂も白かったです。

波打ち際をひたすら遠くまで歩くと、途中でぽこぽこと巻貝の貝殻が打ち上げられていて、拾うのが楽しい。
太陽は眩しいけれど、風が気持ち良いから暑さを感じずに歩き続けて、あっという間に時間が過ぎ、気づいたらヒリヒリするほど日焼けをしてしまうパターンです。

どんどん開発されて便利になっていくこの地域から目が離せません。

Hard Rock Hotel Desaru Coast
https://www.hardrockhotels.com/desaru-coast

JBよしこ
text by JBよしこ

JBよしこ こと 土屋芳子
東京にてフードコンサルティング会社「ブレインズ・アンド・トラスト株式会社」を経営して10年、ジョホールバルに母子で移り住み、会社「B&T DIVERSITY SDN. BHD」を設立。現在は現地ネットワークを構築しつつ、ハラルマーケティングリサーチ(アンケート、サンプルテスト、座談会、商品開発など)、企業視察コーディネイト、イベント企画、フードコンサルティング業務を手がける。フットワークの軽さで、面白いこと、美味しいものを探し回っています。
B&T DIVERSITY SDN. BHD [website]  [facebook]
ブレインズ・アンド・トラスト株式会社 [website]
ジョホールバル移住への道 [facebook]
ジョホールバルグルメ [facebook]
ジョホールバルイベント [facebook]


ワクワク海外移住Facebookページにて、KL・Kampar&Ipoh・Johor情報を随時更新中!
「いいね」ボタンを押していただくと、最新情報をご覧いただけます。

マレーシア留学・移住のための視察ツアーはこちらからどうぞ!


page top