はりきりママのはりきり毎日。
はりきりママのはりきり毎日。
2018/11/28

毎月第1土曜日は、イポーで新鮮な愛媛産・養殖マグロ解体ショーの日♪

こんにちは、はりきりママです。

イポーにはIpoh Paradeというショッピングモールがあって、食品スーパーやファッションブランド品、レストラン、本屋なども入っていて何かと重宝♪

特に地下に入っているJaya Grocerにはオーガニック食品や日本食材なども豊富で、いつ行ってもあれやこれやと買い込んでしまいます。

そのJaya Grocer内の一角で「マグロの解体ショー」なるイベントが毎月開催されていると聞き、早速行ってきましたよー‼︎


「Ipoh Parade」の地下1階にある、食品スーパーJaya Grocerの一角に目立つ大漁旗!
お店のカウンターにてランチをいただくこともできます。
メニューはラーメン、餃子があり価格は各19.9リンギットです。
鶏チャーシューに縮れ麺がおすすめです!


この日の主役のマグロ♪
こちらのマグロはなんと、愛媛県宇和島市の会社が卵から孵化させて大切に育てた完全養殖の「媛(ひめ)マグロ」というものなんです! 

50kgの大きさまで育てるのに5年を要しているんだとか……
これはなんて贅沢なんでしょう!?

日本の科学技術と研究者や携わっている方々の努力によって、マグロが輸出されているんだなぁと思わず感心してしまうはりきりママです。

養殖技術だけでなく、お刺身に大事な鮮度も抜群です。
愛媛から成田−クアラルンプール間を空輸し自社便でイポーまで直接運んでいるため、水揚げから48時間で到着!早っ!
ピッチピチの鮮度を保ったまま、この南国マレーシアまで運ばれてきます。

このイベントはスーパー内の一角、もちろん買い物しているお客さんがいる目の前でマグロの解体が行われます。
解体したばかりのマグロをその場で購入することができるんですが、持ち帰る方もいれば、カウンター席でお刺身をいただくこともできちゃうんです♪


きれいに解体されたマグロ……ぎっしりと詰まってますねえ……思わずゴクリ
マレーシアでは珍しいマグロに現地の人たちも釘ずけになってビデオ撮影していました。

こんなに近くでお魚を捌く様子を見学できるので、買い物途中のマレーシア人や韓国人の方達が物珍しそうに集まってきます。
釘付けになって写真に収めたり、ビデオ撮影している人もたくさん。

マレーシアや中華圏だと包丁振りかざしぶった切り!!てなもんですからね。
ローカルのちびっ子がマグロを見て、「これサーモン?」なんて言ってたりして…
マレーシアのお寿司屋さんサーモンばっかりだから、そう思っちゃうのも仕方ないよね(汗

そ・し・て、マグロの中でもとびっきりの部位である大トロは、中華系マレーシア人のご夫婦が舌鼓を打っていました。
こちらのご夫婦、マイ皿、マイお箸持参&近隣の寿司屋でご飯を持ち帰りにして持参という気合の入れようです。

もはや持って帰って、家で食べたほうがいいのでは…とも内心思ったり思わなかったりですが、それだけマグロが捌かれるのを目で見て堪能し、新鮮なままいただきたいんでしょう。
大トロはさすがにすぐ売り切れちゃうからね!

次回のマグロ解体ショーは12月23日(日)開催です‼︎


同じく、不定期で徳島産の牡蠣の販売もあります。注文販売なので購入する場合は事前に予約をしましょう。
(現在、予約受付中で12月22〜25日にお受渡しとなります。)

もちろん日本国内からの出荷工程を経ていますので、赤外線による殺菌が24時間なされてから鮮度を保ちつつ届けられたものです。
実はここだけの話、牡蠣は日本以外にも生産・輸出している国はあるけれど、この雑菌処理が行われていなかったりするそうですよ。

マグロと一緒に牡蠣もいただきました!
プリプリ感がたまらなくってすごくおいしかったです♡

でも、どんなものでも食べ過ぎはお腹を壊す可能性がありますのでお気をつけくださいね。
いつも食べ過ぎでお腹を壊す張本人、はりきりママより(≧∇≦)

◎場所
Box No.001, Lot T05,3rd Floor, Ipoh Parade 105,
Jalan Sultan Abdul Jalil,Greentown 30450 Ipoh,Perak, Malaysia.
Ipoh Parade内 地下1階Jaya Grocer内の中心

◎営業時間
火〜木 11:00〜19:00頃
金〜日 11:00〜21:00頃
(月曜定休)

※マグロ解体ショーは通常、毎月第1土曜日に開催されます。

はりきりママ
text by はりきりママ

2015年4月にペラ州・カンパーにあるインターナショナルスクールに単身留学した娘(14歳)のあとを追いかけ、2016年1月より同地での暮らしをスタート。東京では感じることのなかった「不便」という名の「豊かさ」を噛みしめる日々です。カンパーとその周辺情報をはじめ、奮闘するティーンエイジャーたちの留学サポートなど、はりきりママの毎日を綴ります。


ワクワク海外移住Facebookページにて、KL・Kampar&Ipoh・Johor情報を随時更新中!
「いいね」ボタンを押していただくと、最新情報をご覧いただけます。

マレーシア留学・移住のための視察ツアーはこちらからどうぞ!


page top