エプソム留学フェア開催決定!3/3東京、4/21大阪!開校10周年のスペシャルオファーも!

Bangsarでココを知らなきゃモグリでしょ!? 〜CzipLeeが待望のリニューアルオープン!〜

一般にオサレピーポーが集まる街、といわれるBangsar。
まあ、デイジーも住んでますが、オサレピーポーとはまったく無縁で、ほぼ365日サンダルでバンサーヴィレッジ周辺をウロウロしております、ハイ。

さて、Bangsarって実際どんな街でしょう?
(「バングサ」っていう方もいますが、デイジー的には日本人駐在員の間で浸透している呼び名なイメージですね。最近は「バンサー」のほうが多く耳にします。「バンサー」は英語読み、「バングサ」はマレー語読みから来ているようです。)

「Bangsarを開拓したふたりのフランス人の名前がくっついてできたのが、街の名前の由来」と、以前どこかで読んだ気がするのですが、さっき英語ウィキで確認したら、なんとベルギー人でした((((;゚Д゚))))

フランス人がやってるビストロ&パン屋の有名店(バゲットのサンドウィッチとかキッシュとかタルトとか絶品です♡ 店内はおフランスの香りがします♡♡)や、Alliance Francaiseなんかがあるから、フランスイメージついちゃったんでしょうかねー。
正しくはベルギー人でした!(by Wikipedia)

1906年、まだマレーシアがイギリス領だった頃、ロンドンにあった天然ゴムの会社がマレーシアに進出し、その最初のメンバーがベルギー人のBungeさんとGrisarさんで、そのふたりの名前をくっつけて社名をBunge-Grisar Rubber Estate だか、Bungsar Estateにしたらしいのです(ウィキに”or”とあるので、当初はどっちだったのかハッキリしないっぽいですね)。
その後、1969年にBungsar Estate社が、現在のBangsarエリアを宅地開発したのがきっかけで、その名がついたようです。

おかげで、クアラルンプールではもっとも古い駐在員エリア。
モントキアラみたいに新しくてキラキラなコンドミニアムはほとんどありませんが、緑いっぱい、落ち着いた雰囲気でなかなか住み心地はいいです。
ヨーロピアンが多いせいか、ちょっとヨーロッパの香りが楽しめちゃうところも、デイジー的には気に入っています。

……と、前置きが長くなりました。

おかげでBangsarには、オシャレなセレクトショップやおいしいレストランはもちろん、マーケットとかホーカーとか、最近次々にオープンしてるバナナリーフカレー屋とか、ローカル色の強いものまでいろいろあるんですが、デイジー的にはココを知らなかったら、ハッキリ言ってモグリですよ!! と言いたいww(あ、勝手に言ってるだけなので、特に深追いしないでください)

それは、ココ!!

th_IMG_4387

1968年創業のマレーシアでは超老舗文房具店、テラウィ通りと垂直に走る道沿いにあるCzipLee!!!
(Bangsar店は2006年オープン)

みなさん、覚えていますか?
今年2月にあった悲しいできごとを。
参照:チャイニーズニューイヤー2016の備忘録

デイジーがそのうちブログで紹介しようと気楽に構えていたら、ある日、火事になってしまったんですよ、CzipLee……(T_T)
これは、火事の直後の写真。
外はあまり被害がないけど、中は全滅っぽかったです。

th_IMG_4405

そして生まれ変わった姿がこちら。
なんと先週の金曜(15日)に、リニューアルオープンしたのでーす!!
しかも2階建て→3階建てにグレードアーーーップ!!

文房具がタダでさえ種類が少ないうえに、品質イマイチのマレーシアにあって……ココはこの品揃えですよ、奥さん!!!

th_IMG_4390

品質&使い心地ともに最高の日本製もたくさんそろってますよー!!

th_IMG_4401

この間、東京出張中にあちこちでファイルを探したものの、ちょうどいいのが見つけられずにションボリしてたのですが……ココにありました!!!

th_IMG_4400

モレスキンのノートブックやら、パーカーのボールペンやら、モンブランの万年筆やら、高級文具も揃ってます♪
もう店内を歩いているだけで楽しい♡

TAKEO

日本が誇る紙の専門商社TAKEOのコーナーができていました!!
これは前の店にはなかったもの。
紙の印刷物をつくる身としては、日本の美しい紙を見るだけでココロ踊ります♪
最新型の超大型出力機も導入されていましたヨーーー!!

th_IMG_4395

子ども向けの学習ドリルや参考書も充実していますよー!
インターナショナルスクール受験対策や、お子さんの英語のフォローにぜひ♪

ただ、まだまだ商品搬入中の様子で、旧店舗では充実していた子どもの工作に使えそうな材料は、あまり入っていませんでした。
これからの品揃えに期待!!!

th_IMG_4403

ロゴも新しくなって、よかったね♡
と思ったら、突然の豪雨&雷……(´Д`)

道路が川になってしまい、まったく移動できないほどの雨だったので、仕方なく向かいにある45分でRM42(=約1100円)ほどの足ツボマッサージをして帰りましたとさ♪
VIVA! Bangsar!!

CzipLee Bangsar店
No.39 & 41 Jalan Telawi3, Bangsar Baru
Tel. +603-2287-7699
10:00〜20:00、日曜休
(Kajanにも店舗があります♪ こちらも大きそう!)