エプソム留学フェア開催決定!3/3東京、4/21大阪!開校10周年のスペシャルオファーも!

【ネクサス】IBのスコアがめちゃ良くて先生が辞めない!! KLの超穴場インター

昨日、オンラインで留学相談にのっていたら、お客さまに「デイジーさんはエプソム推しだと思っていました! 他の学校をオススメすることもあるのですね!」と言われてしまいました(笑)

確かにエプソムは、とてもいい学校だと思います♪
でも、個別相談のときは、お子さんの性格やご家族の事情に合わせた学校をご提案しているんですよ。

そんなわけで、今日はエプソム以外にデイジーが推している学校の1つ、ネクサスインターナショナルスクールをご紹介しようと思います!

2019年8月に実施した学校視察ツアーにて

特長1:IBでスゴイ結果を出している!!!

ネクサスのカリキュラムは、日本でも人気のIB(国際バカロレア)です。
最終学年で取得するIBディプロマは非常に難しいのですが、かなりいいスコアを出しております!

IBディプロマは45点満点。
6科目どれを落としても不合格、理数科目必須と、とにかく内容が高度なのですが、2020年のネクサスのこの結果はスゴイ!

Nexus International School 公式ウェブサイトより

上の図をまとめると、以下のようになります。

◉ネクサスの平均スコア35点(世界平均は29.9点)
◉40点以上のハイスコアを出した生徒の割合は3人に1人(世界平均は10人に1人)
◉2名が44点の高得点をマーク(これは世界のトップ1%)
◉ネクサスの合格率100%(世界平均は79.1%)

実はネクサス、昨年は45点満点の生徒を輩出しているのですよ!
今年の生徒さんたちも、すばらしい成績ですねー!
偶然の成績ではないという証拠です♪

Nexus International School 公式ウェブサイトより

このトップスコア獲得者のなかに、いつか日本人の名前を見たいものです!

ネクサスは、学業だけじゃありません。
マレーシアの学校の中では、かなりスポーツにも力を入れています♪
文武両道って、いろいろできる子&やりたい子にとっては、理想的な環境だと思います!

特長2:先生が辞めない!!

生徒の転校が珍しくないマレーシアですが、実は先生たちもどんどん入れ替わります。

もちろん2年とか3年とかの契約期間が終わって、次の学校や次の国に行く先生たちが多いのですが。
先生が簡単に辞めてしまうので、インターナショナルスクール間の先生の引き抜き合戦も大変です!!

しかし、ネクサスには5〜10年選手の先生たちがゴロゴロいるんです!!!
ローカルではなく、イギリス人とかネイティブの先生たちです!!
しかも、校長先生なんてネクサス創立前の2007年から13年勤務ですよ!?

これはマレーシアの学校にお子さんを通わせたことのある方なら、いかに信じられない数字かわかるでしょう!

なぜこんなことが可能なのか?
先生たちにとっても魅力あるネクサスとは、どんな学校なのか?

後日、改めて先生にインタビューしたいと思っています。

Nexus International School 公式ウェブサイトより

特長3:学校の経営母体がしっかりしている

ネクサスは、Taylor’s College Groupの1つ。
同じ傘下に以下の学校があります。

Garden International School(モントキアラ、1951年創立)
Australia International School(スリケンバンガン、2000年創立)
Taylor’s International School(チェラス/プチョンの2校、1991年創立)

いずれも人気の学校です!
そしてどの学校も歴史がある!!
(グループの中では、ネクサスがいちばん若い学校で2009年創立です)

経営母体がしっかりしている&歴史があるという安心感は、半端ないですね!

特長4:日本人が少ない

なのに、なのにですよ……全校生徒に対する日本人比率、なんとたった1.2%です!!

それほどまでに日本人が少ない理由は、主に2つ。

①学年が上がると、英語力がないと入れない
②都心と空港の中間地点であるプトラジャヤにあるので、モントキアラなど日本人が多く住むエリアから遠く、通いづらい

しかし、①さえクリアできるなら、住む場所を自分で選ぶことができる親子留学組&単身留学組にはとってもオススメなんです!

モントキアラやバンサーからもスクールバスは出ています(遠いけど……)

特長5:クラスメイトが◯◯だったりする!

ネクサスは、プトラジャヤというマレーシアの行政新首都として開発中の連邦直轄領にあります。

つまり、日本でいうところの「霞ヶ関にある学校」ということになります。

しかし、実際のプトラジャヤは、霞ヶ関みたいな灰色の街じゃなくて、クアラルンプール郊外にあって、実に風光明媚な美しい街です。

ピンクモスクで有名ですね!

ウィキベディアによると、プトラジャヤの人口はおよそ8万人で、ほとんどが政府機関で働く職員と家族とのこと。

これはどういうことかといいますと、およそ60%いるローカルの生徒たちの親には政府高官や王族の人たちもいるということです。

つまり、子どもをネクサスに通わせると、スゴイネットワークができる可能性があるというわけ!!

ちなみにこれ、エプソムも似たようなところがあって、うちで預かっている留学生には過去、マレーシアの王子様とルームメイトだった子がいます♪

どうですか?
魅力、伝わりました?

ネクサスについて細かい情報は以下にまとめましたので、ぜひチェックしてみてくださいね!

Nexus International Schoolの基本情報 (2020年7月現在)

   イギリス式日本
年齢Level学年
〜5Nursery
Reception
Early Years 等
プライマリーKey Stage15〜6Year1
6〜7Year2小学1年
Key Stage27〜8Year3小学2年
8〜9Year4小学3年
9〜10Year5小学4年
10〜11Year6小学5年
セカンダリーKey Stage311〜12Year7小学6年
12〜13Year8中学1年
13〜14Year9中学2年
Key Stage414〜15Year10中学3年
15〜16Year11高校1年
シックスフォーム16〜17A-Level
Year12
高校2年
17〜18A-Level
Year13
高校3年
受験&入学費用
学校名International School of Kuala Lumpur(ISKL)
URLhttps://www.iskl.edu.my/
カリキュラムアメリカ式
学期/開始月2学期制/8月
受け入れ年齢3~18歳
Application Fee 受験料(RM)1,210
Admission Fee 入学金(RM)Prep Jounior まで3,680/Prep Senior 以降41,610
合計(RM)(その他費用、除く)Prep Jounior まで4,890/Prep Senior 以降42,820
その他(RM)(デポジット記述あるところのみ)Society Membership Fee: 50
Annual Society Membership Subscription Fee:20
Family Registration Fee: 27,780、デポジット(保証金)として1学期分の学費相当が必要
Year1学費合計/年(RM)(その他費用含む)84,315
Year7学費合計/年(RM)(その他費用含む)96,345
Year11学費合計/年(RM)(その他費用含む)106,695
住所2, Lorong Kelab Polo Di Raja 55000 Kuala Lumpur, Malaysia
電話番号+6 03 4813 5000
設備図書館、体育館、グラウンド、プール、カフェテリア、講堂
CCA(放課後プログラム)あり
学生寮なし
年間学費
学校名Mont Kiara Intennational School(MKIS)
URLhttps://www.mkis.edu.my/
カリキュラムアメリカ式・IB
学期/開始月2学期/8月
受け入れ年齢3~18歳
Application Fee 受験料(RM)1,500
Admission Fee 入学金(RM)KP3,500/KPA4,500/KG8,500/Elementary以降28,000
合計(RM)(その他費用、除く)Elementary以降29,500
その他(RM)(デポジット記述あるところのみ)additional fee: 1,200(non-refundable) (英語が学校の要求するレベルに達しない場合)
Year1学費合計/年(RM)(その他費用含む)88,580
Year7学費合計/年(RM)(その他費用含む)100,186
Year11学費合計/年(RM)(その他費用含む)110,828
住所22 Jalan Kiara, Mont Kiara, 50480 Kuala Lumpur, Federal Territory of Kuala Lumpur, Malaysia
電話番号+6 03 2093 8604
設備図書館、体育館、グラウンド、プール、カフェテリア、講堂
CCA(放課後プログラム)あり
学生寮なし

で、「もっとネクサスのことが知りたい!」「ネクサスとエプソム、どっちにしよう!?」「他にもいい学校ある!?」と思ったら、デイジーに直接ご相談くださいね。
ここには書いていない情報が、まだまだありますよ♪

「デイジーに聞いてよかった」と大好評の個別オンライン相談はこちらから↓↓↓
マレーシア国内の転校相談も最近増えています♪