エプソム留学フェア開催決定!3/3東京、4/21大阪!開校10周年のスペシャルオファーも!

SS2のドリアン屋台がすごい進化を遂げていた!!

1週間の東京出張から戻っております。
デイジーがマレーシアを出た瞬間、ヘイズの数値がググッと上がり、おかげで先週はあちこちの学校が休校になりましたね(´Д`)

あまりのひどさにマレーシアを脱出した方も、パラパラいたようです。
今週になってようやく数値が改善。
このところ青空も見えてきて、ホッとしています。

今朝の数値。

うーん、まだイエローだらけだけど……

10日前より随分改善。
このまま収束することを祈るばかりです。

さて、東京出張の直前、ヘイズにもかかわらず、あることを決行いたしました。

それは、ドリアンを食すKLドリアン部の開催!!!

「今年はドリアンが遅くて、まだ楽しめるよー」というドリアン部長の言葉にほだされて、久しぶりにSS2へ。

そうしたらですね、SS2がなんとドリアン屋台村になっていたんです!!!

こちらは今回の部活を開催した屋台。
もちろん屋根がついてるだけなので、ヘイズは避けられません(´Д`)

屋台なのに、ちょいオシャレ?
カフェ風?
それ必要??

どこか日本の温泉街を彷彿とさせる?? こんな怪しげな雰囲気の屋台も。

以前は1軒しかなかったドリアン屋台が、こんなにも増えてるーーーー!!!

ふり返ってみれば、アラダマンサラ時代はSS2まで遠くなかったにも関わらず、ドリアン買うときはもっぱら路肩の屋台で買っていたので、SS2まで足を運んだことがなかったのでした。

ドリアン部長の話では、SS2は2年くらい前からこのようなドリアン屋台村になったそうですよ。
デイジーがSS2で最後にドリアン食べたのは、もう3年前でしたー!

ドリアンに恋をして♡ 〜今が旬のドリアンをお見逃しなく!!〜

デイジーが上のブログに書いた屋台があった付近は、2階建の店舗が出現してました!!

(写真提供:ドリアン部長)

さて、慣れ親しんだSS2とは違う様子にドギマギしながら、Facebookでの呼びかけに応えてくれた友人たちとドリアン部を決行。

メンバーはドリアン上級者(ドリアン部長、デイジー、Kさん)3名+初心者3名でした。

新入部員相手に熱心にドリアンウンチクを語る、佐々木茂樹部長。
ドリアンへの並々ならぬ愛がビシビシ伝わってきます(笑)。

本職は、なんとマレーシア国立交響楽団のオーボエ奏者。
プロミュージシャンですよ!!!

今回食したのは、

D24→XO→黒金猫山王(Black Gold Mustang King)

の3種類。

ドリアン部長とデイジー(副部長)は、ランチ抜きの本気参戦でした(笑)

一番お値段が高かった黒金猫山王がこちら!!
ドリアン部長曰く、今回部活を開催した屋台の目玉ドリアンだそう♪

さすがのキング、酔っ払いそうな香りにクラクラ。

ちなみに一番安かったのが、D24。
初心者にも食べやすいマイルドタイプですが、ドリアン部長によると皮が厚くて可食部が少ないため、お値段が安いのだとか。

知らなかったーーーー!!
 

ところで、「ドリアン」っていうと、マレーシア在住歴の長い日本人でも食べたことがなかったり、苦手だという方が結構な割合でいます(うちのごまたろうも苦手派)。

でも、フレッシュなドリアンって、全然くさくないんですよーーー!
そして、ブランデーみたいな甘く芳醇な香りで、クリーミー♪
クリームチーズとかカスタードクリームみたいなんです♡

マレーシアからタイへ引っ越した友人がFacebookにコメントをくれたのですが、「マレーシアのドリアンはおいしい!」のだそう。
タイのは若いうちに収穫してしまうらしく、マレーシアみたいな完熟ドリアンは出回っていないのだとか!

ちなみに今回、ドリアン初心者全員、「めちゃおいしい!」とのことで、ドリアンラバー認定。

こちらがドリアン屋台マップ!!!
この他にもあるかも!?
SS2は今後も探索していきます!!!

(写真提供: K部員)

最後におまけ。
ドリアンを手にさりげなくポーズを決める、イケメンお兄さん♪
ブログに書いておいてナンですが、今回のドリアンシーズンはそろそろ終わり。

ドリアン屋台は1年中あるそうですけど(そういえば、観光地のジャランアローも年中売ってますね)、年2回のシーズン以外のドリアンは、外国から来てるので、水っぽくてあんまりおいしくないそうです(´Д`)

次の開催は12月かなっっ。
憧れのドリアンファームツアーも計画中なのであります♡