マレーシア・インターナショナルスクールのサマーキャンプ募集中!

東京ガラパゴス

寒いです、寒いです。
先週より出張で東京に来てます。
毎日撮影に立ち会ったり、打ち合わせたり、久しぶりに人に会ってお酒を飲んだりしてるわけですが、本当に寒くて凍えそうなので、帽子を買いました。
でも、手袋はマレーシアに忘れたまま過ごしてます(苦笑)。

今回、手袋のほかにもうひとつ重大な忘れ物をしてしまったことに、羽田に到着して気がつきました。
それは、日本の携帯電話!!

デイジーは日本で使っていた携帯を解約せず、日本に来たときそのまま使っています。
ああ、充電までしておいたのに〜(´Д`)

でも、ちょっと待てよ。
マレーシアで使ってるスマホ=SIMフリーは、持ってきてるんだった!
だったら、SIMカードさえ買えば、電話もデータ通信もできちゃうじゃん!!
ということで、早速プリペイドのSIMカードを買うため、恵比寿の携帯ショップをまわりました。

結果……4件まわるも玉砕(T_T)
ソフトバンクは扱いがあるらしいのですが、なんと「お取り寄せ」と言われました!!
ローソンにあるらしいという情報をゲットして、見かけたら入って尋ねてみましたが、どこにもありません。

ここは恵比寿だよね?
外国人たくさんいるよね?
東京オリンピック、ホントにやるんだよね??

マレーシアでは、プリペイドのSIMカードは、空港はもちろん街の至るところで手に入れることができます。
トップアップ(チャージ)は、コンビニでも簡単にできちゃいます。
田舎は別ですけど、Wi-Fiもいたるところで飛んでいるので、とても快適です。
カフェやレストランはほとんど完備していて、Wi-Fiのない店のほうが少ないくらいです。

キャリア携帯を使っている日本人のほとんどの方にとっては、プリペイド式のSIMカードなんて必要ないんでしょうけれど……でも、それにしても外国からのお客さんは相当困ると思いますよ!
公共Wi-Fiもないし、あっても使えないほど混んでるし、Wi-Fi飛んでるお店のほうが少ない……。
東京オリンピックまでには多少改善されるんでしょうけれど、「お・も・て・な・し」というにはあまりにもお粗末な現状だなーって思いました。

デイジーはSIMカードをゲットできたら、キャリアは解約してしまおうと思います♪
そのほうが維持コストが断然安いですからね!
しかし、今回はもう時間切れになりそうだから、次回かなー(´Д`)
 

th_photo

生まれたときから知ってる友人デザイナーの息子、4歳と1年半ぶりの再会!
すんごいおしゃべり小僧になっててビックリ!!
マレーシアにもぜひ遊びにおいで♡
たろうとじろうが待ってるよん♪

 
th_photo (1)

デイジーが東京出張の際、定宿にしているのは、裏方スタッフのハチミツ&ピスタの家(ふたりはウェブディレクター&プログラマーの夫婦です)。
朝からの撮影でヘトヘトになった日は、おいしい夕食を用意して待っててくれます♪
デイジーはいつものとおり、ワイン2本とチーズを買って帰宅。
ワクワクの打ち合わせもしながら、楽しい&おいしい酒盛りとなりました♪
いちばん手前は、ピスタの手づくりフォカッチャ。
デイジーの大好物です♡
さあ、いよいよ今年は「ワクワク海外移住」が本気で走り出しますよ! 乞うご期待\(^▽^)/