マレーシア・インターナショナルスクールのサマーキャンプ募集中!

東京ガラパゴス2 〜日本でSIMカードを手に入れる方法〜

先日、恵比寿でプリペイド式SIMカードが手に入れられなくて困った話「東京ガラパゴス」を書いたあと、読者の方や所属しているFacebookのノマド系コミュニティの方からいくつか有益な情報をいただいたので、リンクしておきますね。
日本在住の方にはほとんど関係ない情報ですが、海外在住の方が一時帰国した際はお役に立つかと思います♪

 
【SIMカードいろいろ】

格安データ通信SIM主要8社の比較
月額1000円以下の定額制SIMカード。
いろいろあるんですねえ!(なのになぜ都内で手に入れにくいのだ??)
しかも維持費が安い!!
日本在住でもキャリア契約しないでこれで十分っていう人もいそう……。
「そもそもSIMって何よ?」っていう方もぜひご一読を。

OCNモバイルONEプリペイド
ローソンで買えるというプリペイド式SIMカード。
でも、何軒も入って聞いてみたけど売ってなかったよお(T_T)

B-MOBILE VISITOR’S SIM
プリペイド式SIMカード。
スマホ向け通話アプリ050plusとの併用がオススメだそう。
外国人観光客向けのようで、日本語案内はなし。
日本発行のクレジットカードは使えないという情報も。

2014/4/23追記
関空になんと自販機出現!
4月上旬に関空に降り立ったときは、キャリアの窓口に聞くも「プリペイドSIMは知らない」との一点張り。
ここは国際空港だろおおおおおおおと、発狂しそうになったけど、次からは簡単に手に入りそう♡
日本一時帰国者のみなさん、外国人のみなさん、ガラパゴス日本でホントに困ってたと思われるので、よかったです♪

 

【モバイルWi-Fi端末(レンタル)】

WiFiレンタル屋さん
1日450円は安いですねえ♪
こちらも050plusとの併用が◎。
でもとっさに電話かけたいときやメールチェックしたいとき、電源入れなくちゃいけないのはちょっとめんどくさいかも?

 
ちなみにデイジーはかなり前からSkypeのIP番号を取得して使ってますが、スマホの場合、使い勝手がイマイチであんまりオススメできません……。
どこかで050plusに乗り換えようかなあ(´Д`)(←すでに名刺にもIP電話番号を刷ってしまっているのでかなりめんどくさい)

しかし、めちゃくちゃ簡単で便利なのはLINEですね\(^▽^)/
さすがに仕事では使いづらいけど、友人や家族間では、メッセージだけでなく電話としてもかなりよく使っています♪

 

【東京で便利なフリーWi-Fiスポット】

◎東京メトロ「MANTA」
2014年1月末まで実証実験中?
あらかじめアプリのインストールが必要。
セブンイレブンの「セブンスポット」と併用可能。

◎セブンイレブン「セブンスポット」
セブンスポット会員登録が必要。

◎ローソン「LAWSON Wi-Fi」
あらかじめアプリのインストール、Ponta会員登録が必要。
時間・回数の制限なし。

ファミリーマート
利用登録が必要。
1日あたり20分×3回接続可能。

スターバックスコーヒー
メールアドレスの登録が必要。

 
以上です!
ほかにも有益な情報ありましたら、ぜひお寄せくださーい!

 

th_IMG_4122

羽田深夜発便に乗る前に、1時間だけ友人のMちゃんと恵比寿のサイゼリヤで待ち合わせ&マシンガントーク!
場所指定されたときには「オトナ&オサレな恵比寿でサイゼリヤって……」と不可解だったけど、現地に着いて目からウロコ。
冷え冷えのアワアワが、丸ごと1本1980円で飲めちゃうなんてすごーーーい♡
グラスワインにいたっては、なんと100円ですよ!!
 

th_IMG_4125

つまみの値段にもビックリ。
エスカルゴやピザが399円って!?
しかも始発の時間まで営業してるなんてすごすぎる!!( ̄Д ̄;;

ボックスシートも意外と居心地よくて、同じガラパゴスでもこういうのは大ありだなあ! と感心、感心。
「こんなのお茶代だからw」と太っ腹Mちゃん、ごちそうさまっ。
また行こうねっ\(^▽^)/