マレーシア・インターナショナルスクールのサマーキャンプ募集中!

嵐を呼ぶ女!? 〜東京出張・悲喜こもごも〜

金曜から東京単身出張中のデイジーです。
ええ、昨日は雪で散々な目に遭いましたとも。

大雪のときは予定をオールキャンセルして引きこもっていたいところですけど、短い滞在の間に目一杯予定を入れ込んでいるので、断行するより致し方ありません。
約束の時間に1時間以上遅れるという失態をおかしつつも、東京を横断しながら4つの打ち合わせ(ラストはアルコール入り)をなんとかこなしました。

東京に住んでた頃は「晴れ女」で通ってたはずなんだけどなあ……。
最近は「嵐を呼ぶ女」と笑われております……(数年前もうっかり大雪の日に帰京してしまいました)。

それでは、今回の出張(まだ終わってないけど)のハイライト、行ってみましょー!

th_IMG_9796

まずはとってもBad News。
KLセントラルーKLIAを33分で結ぶ急行列車KLエクスプレスが、この1月から片道RM35(約980円)→RM55(約1540円)に!!
まさかの1.5倍の値上げに驚愕((((;゚Д゚))))

ウェブ割引(10%)や往復割引(大人RM100)もあるようですが……単身はともかく、家族でKLIA-KL間を往復するなら、タクシーのほうが安いですね。
格安で移動したい人は、高速バス(RM10前後。ただし、運転がめちゃくちゃ乱暴で飛行機より怖い!!)をご利用くださいませ(´Д`)

th_IMG_9803

セブの親子留学を企画しているライターの庄司里紗ちゃんのおうちにお泊まりさせてもらいました♪
(写真はひと粒だねのYくん。わが家のボーイズが一緒に来ていないことにちょっとガッカリ)

りさちゃん一家はセブを引き払い、秋から再び東京で暮らしているのですが、「久しぶりの東京暮らし、どう?」の質問に「息をするだけで30万円!」と答えたのがものすごく的を射ておかしくて。
こんなふうに個性と才能に溢れるライターさんなので、今後の東京での活躍が本当に楽しみなのです。

そんなりさちゃんとは、過去の恋話から現在の仕事話まで深夜まで話が尽きず。
そして恐らく今春、東京で「海外教育」をテーマに合同イベントやります!
どうぞお楽しみにー♪

th_food

翌日は朝から撮影の立ち会い。
無事に終えて夕方からはいつもお世話になってるデザイナーYさん宅にワクワク海外移住裏方スタッフ、ハチミツとともにおじゃましまして、手料理を存分に堪能させていただきました♪

左上から時計回りに、ナスの白だし梅みぞれ和え(文句なしに激ウマ!)、九条ネギの豆乳グラタン(とろとろあまあまのネギがサイコー)、豚の角煮(日本酒がすすむ〜!)、イカごはん(アサリがめちゃくちゃいい仕事してます!)。

th_IMG_9828

デザートは、ふっくらラムレーズンのアイスクリーム。
レーズンをラムに漬ける前にひと茹でするのが、ふっくらぷっくりさせるポイントだそう!!

Yさんの料理は、料理上手のそれをはるか超えてプロの域。
聞けば、いつかお店を開きたいと、忙しい仕事の合間に週に一度、料理店で修行しているのだとか!
自分の好きなこと、したいことに夢中になってる人って本当に魅力的。

デイジーブログ「3年後の自分への贈りもの」を読んで、すごく共感してくださったんですって。
うれしいなー。
おなかいっぱい、幸せいっぱいの夜でした。

……ところが、この晩から降り始めたんですよ、雪が!!

th_IMG_9837

一夜明けて翌朝、駅の改札口の外まで人、人、人!
テレビで運行状況はチェックしたんですけどね……駅の状態まで報道してよお(´Д`)

この時点で電車はあきらめ、バス移動に切り替え!
そこへ、奇跡の渋谷駅行きのバスが!!

th_IMG_9839

しかし、満員につきデイジーの目の前でまさかの乗車拒否。
このあと、目黒駅行きのバスに切り替えて行列に並んだのですが……ひたすらバスを待ち続ける45分の間に体が冷え切り、歯の根が合わないという経験をすることに(´Д`)
手がかじかんでスマホも使えず、強風と寒さを震えながら耐えるという悪夢のような時間を過ごしました……。

東京の交通網の脆弱さを久しぶりに思い知りました。
「そういうときは、Twitterをチェックしなくちゃ」
そのあと、会う人、会う人に言われて、呑気なマレーシアに馴染みすぎてる自分にガックリ……。
東京で大雪、台風に遭ったら、Twitterに駅名を入れて検索してみるといいそうですよー!!
覚えておきましょうねー!(自戒を込めて)

th_IMG_9834

おまけ。
ハチミツと一緒に暮らしているわが家出身のわんこ。
もういい年のおっさんなのに、亡き父犬マルコに似て天真爛漫ちゃん。
昨年の夏はちょっと調子が悪そうで心配したけど、また元気になってよかった、よかった。

th_IMG_9848

実は……日本時間18:10現在、いまだ撮影中なんですけど、今夜の便(23:45)でクアラルンプールに戻ります♪
いろいろ大変だったけど、仕事面でも収穫の多い出張でした。
お留守番中の家族にも大感謝!
さあ、帰ったらまた働きますよー!