マレーシア・インターナショナルスクールのサマーキャンプ募集中!

マレーシアのアート最前線!? 2014

クアラルンプールで最大の(?)アートイベント「Art Expo 2014」が、本日よりはじまっています!

実は昨年も行きました。
一年前は何やらえらく忙しそうな様子のデイジーですが(←なぜ忙しかったか、まったく記憶にない)、よかったらこちら覗いてみてください(〃ω〃)

 

さて、夕刻でしかもチビ連れだったので、ゆっくり鑑賞というわけにはいかなかったのですが……
ほんの一部をご紹介します♪

th_IMG_6891

日本人アーティストではないけれど、日本人ぽい作風の作品も。

 
th_IMG_6896

チビたちのウケがもっともよかった立体作品♪
IK●Aにありそうなヘビ……と言ったら怒られそうだけど、近くで見たらディテールは意外とつくり込んであっておもしろかったです♪
 

th_IMG_6900

有名なクリムトの作品と思いきや……
 

th_IMG_6901

ネコにチュー!!!
こんなふうに、子どもから大人まで楽しめる作品も。

アートって、ときにグロテスクだったり、エロティックだったり、「子どもに見せるのはどうなのよ!?」と思ってしまう作品もあるのですが、怖さもエッチなドキドキも、子どもなりに感じてもらえたらなーと思っています。
そこに表現されているドロドロしたものは、私たちの誰もがもっているものだから。

もちろん、過激すぎるものはパスしますよ〜!
でも、こういう場のアートは、リビングアートとして消費される作品が多いので、それほど心配する必要もないかなーと思っています。
 

th_IMG_6908

昨年お会いした日本人アーティストの岡田豊さんにも会えました!!
日本人らしい緻密ながらも、ご本人の人柄が感じられるあったかい作品たちが並んでいました。
シンガポールのギャラリーからも引き合いがあるそうで、これからの活躍がますます楽しみです♪
 

th_IMG_6921

惜しむらくはお客さんが少なかったこと!!
ギャラリー出展数は昨年より増えているようなんですが、雨のせいなんですかねー。
初日なのに残念。

28(日)まで、モントキアラ近くのMATRADEコンベンションセンターで開催しています。
入場無料でアジアのアートの最前線が楽しめちゃうので、ぜひ♪
時間、場所はこちら

 
個人的には、国によってやる気のあるなしが天と地ほどが違う大使館ブースが、昨年から気になっていて(笑)。
(予算ついてるからやってる的な感じで、やる気ないところがほとんどですが…)
そんななか今年は、ベルギー大使館の場違いなくらい盛りに盛ったインスタレーションとアーティストと思われるオバちゃんが放っている異彩に釘付けに。

ちょうど他のお客さんが写真を撮っているところだったので、記録できなかったのがざんねーん。
足を運んだら、ぜひチェックしてみてくださいね☆