マレーシア・インターナショナルスクール サマーキャンプ2024 募集中!

パスポートは命の次に大事って、ホントかな!?

みなさんも、「海外では、パスポートは命の次に大事」って言葉を、一度は聞いたことがあると思います。

え、大使館で再発行できるでしょ?
別になくなっても大丈夫じゃない?

って思われるかもしれません。

しかーーーし、外国においては、パスポートがほとんど唯一の正式な身分証明書なんですね。

パスポートがなければ、日本人であることばかりか、自分が誰であるかさえも証明できないのです!!!
日本大使館や日本領事館が近くにないエリアだったら、それこそ大変!!

だから、命の次に大切、って言われるのだと思います。

ちなみにデイジー、マレーシア国内では普段から必ずパスポートを携帯しています。
在マレーシア大使館の情報によれば、外国人は必ずしもパスポート携帯の義務はないのですが、携帯することを推奨してます。

実際、検問など(あるいは交通違反でも!)、思いがけない場面で提示を求められることがたびたびあったので、忘れずに持ち歩いてます。

しかし、身分証明云々より何より、海外でパスポートをなくして本当に困ることは……どんなに早く日本に帰りたくても、すぐに帰国できないことでしょう!!

出国するには、さまざまな書類を用意し、煩雑な手続きをしなければなりません(´Д`)
それがどんなに大ごとか!!!!

https://www.instagram.com/p/BzilVJtFDMe/

というわけで、パスポート紛失の大ごと具合を知っていただきたく、また不幸にも万一なくしてしまった方のために、インスタの予告通り、ごまたろう(夫)が留学生Rくんのケースを渾身のブログにしました(笑)。

↓↓↓ぜひご一読くださいませ!!

B58DE283-2406-4598-BF47-FD430A5ADE42

上のブログにある通り、
用意した書類は15種類以上。
所要日数は5日間。
所要時間は合計27時間以上!!!(´Д`)

もちろん、お金も大事だし、クレジットカードも大事だけど、大体のところはなんとかなる。
でも、パスポートばっかりは、すぐになんとかできないんですね(´Д`)

みなさん、パスポートは命の次に大切です。
大事にしましょうねっ!!!!

https://www.instagram.com/p/BzYeSw_lX8c/

https://www.instagram.com/p/BzgNZGHlip4/

実は、パスポート紛失事件は、ガーディアン歴3年で今回2回目!!
学生ビザがらみのイミグレトラブルは過去2回!!!

8月から始まる新年度は、どうか無事でありますように……(´Д`)