マレーシア・インターナショナルスクールのサマーキャンプ募集中!

チャイニーズニューイヤー2016の備忘録

今年いちばんの目まぐるしい一週間が終わり、ちょっぴりホッとしてます。
いやー、いろんなことがありすぎて、頭がぐるぐるしてます。
睡眠時間も3〜4時間といった感じだったので、さすがに途中ヤバいかも?? 状態でしたが、寝たらなんとか回復したのでほっ。

th_IMG_0419

まずはとっても残念なニュースから。
なんとバンサーの有名文房具店CzipLeeが、2階から出火して燃えてしまいました……(涙)。

マレーシアとは思えない品揃えで、いつ行っても探検気分を楽しめる大好きなお店だっただけに、本当にショック……。
カジャンにも支店があるようなので、なんとか持ち直してほしいものです!
火事のニュースはこちらから。

th_IMG_0409

先週末からKL郊外のインターナショナルスクール「エプソムカレッジ」の仕事で、エプソムにお子さんを通わせているご家族をお尋ねしたり、学校で生徒さんのお話をうかがったり。
マレーシア在住ジャーナリストの野本響子さんと一緒だったのですが、いやーーー、とってもおもしろい話が聞けてふたりで大興奮でした!!

デイジー的に何がおもしろかったかは、後日改めて書きますね。
野本さんによるインタビュー記事は、3月上旬〜下旬にかけて本サイトにて順次リリースしていく予定ですので、どうぞお楽しみに!

そうそう、エプソムの教育にご興味をお持ちのみなさーん、今年も日本で説明会を開催することになりましたよ!
4月の第2週に名古屋と東京で行う予定です。
こちらのリリース&お申し込み受付も、3月上旬を予定していますので、今しばらくお待ちくださいね!

th_IMG_0399

th_IMG_0404

今月はおかげさまで花屋方面も大忙し!!
チャイニーズニューイヤーにバレンタイン、お店のオープニングお祝い、イベントなどなど、盛りだくさんです。

先日は、アラ・ダマンサラの新しいショッピングモール、Evolveにオープンしたふたつの和食屋さんにもお届けさせていただきました♪

なんでも天丼の秋光さんは、浅草の老舗による出店だそうで、在馬邦人の間でかなり話題になっているそう。
デイジーもそのうち食べる目的でお訪ねさせていただきたいと思います!

仕事してた割には、あちこち外でも食べたりもしてました。

名称未設定-1

チャイニーズニューイヤーは、もちろんイーサン(魚生)!!
イーサンは、日本のなますっぽいサラダで、文字どおりサーモンや白身魚などのお刺身が入っています。

マレーシアとシンガポールの華僑だけの食文化で、メインランドの中国にはないそうですから、不思議ですよね〜。
箸を使って新年の願掛けをしながら、みんなで混ぜ混ぜして食べます。
高く持ち上げれば持ち上げるほど、テーブルは汚せば汚すほどいいって聞いてたんですけど、まわりを見渡したらチャイニーズのみなさんはふるまいがおとなしく、いちばんテーブルを汚していたのは我々日本人グループだったっていう……(//∇//)

th_IMG_0421

おしゃれで素敵な年上のお姉さんたちと飲みに行ったりも♪
2月にフローズンマルガリータなんて(しかもテラス席で)、マレーシアならではですよね〜♡
(この日までめちゃめちゃ忙しかったので、ちょっとくらい自慢させてください)

th_IMG_0431

打ち合わせしながらランチも。
しかし、ひとり暮らしのときだって、さすがにフライパンから直接ごはんを食べたことはなかったわ、デイジー。
ヒバナのアトリエの近くにできたおしゃれカフェなんですけど、おしゃれの方向性が若干違う気も……。
味はまずまずでしたが、お店のお兄ちゃんたちの笑顔がとびきりだったので、マルとします。

金曜日には、次男じろうの学校行事でチャイニーズニューイヤーのイベントがありました。
締め切り明けで助かった……。

th_IMG_0524

アクロバット・ライオンダンス(獅子舞)が学校に来ましたよ!!
これって最近マレーシアで流行ってるんでしょうか……。
昨年はごくごくノーマルだっただけに、こんなもの見せたらもう後戻りできないでしょーって思ったり。

しかし、ものすごい曲芸です。
上の写真のとおり、獅子(二人組)がポールの上をポンポン飛ぶんですよ!
ちなみに写真は、後ろ足&胴体担当の屈強なお兄さんが、前足&頭担当の体重軽めなお兄さんを軽々と持ち上げてる状態です。

th_IMG_0545

まだ見てない方にはぜひとも見ていただきたいけれど……くり返しますが、一度見たらもう普通の獅子舞にガッカリしてしまうこと間違いなし!!
なので、こちらのように曲芸しない獅子さんたちも、来年あたりはきっとみんなアクロバットに参戦すると思います、たぶん。

th_IMG_0551

最後は、チャイニーズニューイヤーお約束の縁起物、マンダリンオレンジを獅子が子どもたちに配ります(口から)。
日本でいうポンカンで、これがとっても甘くておいしいのです♡

あーーー、明日からまた6時起き&弁当づくりの一週間がはじまります(´Д`)
チャイニーズニューイヤーモードもそろそろ終わりなことですし、新年がんばって参りましょーーーー!