マレーシア・インターナショナルスクールのサマーキャンプ募集中!

アンチスピ系のデイジーもビックリ!? のヒーリング・ワークショップがはじまります♪

「クリスタルボウル」ってご存じですか?
デイジーは、つい最近までまーーーったく知らなかったんですけど、こんなやつです。

th_12873462_10209231528129485_1695853888_o

クリスタルボウルは、その名のとおりものすごい高純度の水晶でできた楽器の一種。
それを専用のバチのようなもので叩いて音を出すのですが、その音にヒーリング効果があるのだとか。

その音は、人間の可聴領域の音(20~2万Hz)をはるかに超えた6万Hzといわれ、それをシャワーのように浴びると、リラックスして瞑想や催眠状態になり、心身ともにリラックスしてついにはオーラやチャクラを浄化・活性化もしてくれる……なーんて聞くと、なにやら怪しいスピリチュアル系のニオイがプンプンしますね(笑)。

基本、自分の直感は信じるけど、スピ系はあまり得意でないデイジー。
友人のSariちゃんが、クリスタルボウル・バス(音浴)をたくさんの人に聴いてほしいと熱心に話すので、「まずはどんなもんだか試させて」と、先月お宅にお邪魔して、なんとも贅沢なひとりセッションを体験してきました。

セッションといっても、Sariちゃんが大小のクリスタルボウルを演奏する間、聴き手は横になって、ラクな格好でじっとしているだけ。(なんて楽チン!)
デイジーはSariちゃんが用意してくれたヨガマットの上に寝転んで、クッションに頭をのせ、ブランケットをかけ、目を閉じてスタンバイ。

th_IMG_0836

最初の一音を聞いたときは、お寺の鐘のような響きにちょっとビックリ。
しかし、その数秒後、クリスタルボウルの音が次々に重なると、あわわわわわわわわわ、これはマジでヤバイかも!! と、そのパワーを実感することに。

なんというか、“音のシャワー”が体を突き抜けていくのが“本当に”わかるんですよ。
音の大きさ云々でなく、音の質がそうなんです。
しかも、意識を脳みそごと持っていかれるような音。
演奏の最初こそ「しっかり覚醒して聴いて、その正体を突き止めてやろう」と抵抗していたデイジーですが、すぐにあきらめました(笑)

で、音のシャワーを受け入れてみたら……なんということでしょう。
5分後なのか、10分後なのか、20分後なのか、時間の感覚は定かでないのですが、突然自分の脳波と音波がピタリと合った(ような気持ちになった)瞬間がありまして。
そこからは、意識はあるけど体は動かないという、いわゆる金縛り状態に。

でも、緊張はまるでなくて、ふわふわと心地よくて、あったかくて、なんともいい気持ち。
その間、決して寝ていたわけではなくて、Sariちゃんが演奏を終えた瞬間もわかったのですが、音が止んだあともしばらく体が動かず……。

その昔、雑誌の取材でアーユルヴェーダのトリートメントを体験したときもそんな感じを味わったことを思い出しました。
でも、あれは2時間以上もトリートメントを受けたあとのこと。
わずか30分ほどの演奏で、体をマッサージされたわけでもないのに、そんなふうになってしまうなんて……。

ようやく体を起こしてビックリしたのは、頭がすっきりしていることより何より、ひどい肩こりが取れていたこと!
全身マッサージを60分を受けたあとより、体がふにゃふにゃになっていたんです。

聞けば、ストレスやイライラだけでなく、疲労や寝不足などにも効果があるとのこと。
クリスタルボウルの音を聴くことで、脳波がα波からθ派になることなども、科学的に確認されているのだそうです。

瞑想に興味はあるものの、常に雑念と暮らしているデイジーにはとてもじゃないけど無理だ……とあきらめてました。
でも、「今、体験した状態が、まさに瞑想状態なんだよ」とSariちゃんに教えられ、生まれて初めて瞑想ってすごい!! と実感。
しかも、いくら雑念ぐるぐるのデイジーでも、クリスタルボウルは強制瞑想状態になれる!! と驚いたのであります。
さらにその日の晩は、子育てしはじめてからとんとご無沙汰だった、深い深い眠りというご褒美つきでした♪

さて、そんなアンチスピ系のデイジーも驚いたクリスタルボウルのワークショップが、HIBANA LAB@バンサーで今月からスタートします♪
今回はお子さん連れの方にはご参加いただけないのですが、今後、ご要望に合わせてお子さんOKの会を設けるなど、さまざまな企画も考えています。
ひょっとしたらマッサージに通う回数が減るかも!? 瞑想重ねたら何かひらめいちゃうかも!? とデイジーは勝手に期待しております。

だまされたと思って、ぜひ遊びにいらしてください!
しかも初回キャンペーンで、今回は参加費がとってもお得ですよー。
(効果には個人差があり、保証はいたしかねますが……)

クリスタルボウルのワークショップの詳細・お申し込みはこちらから。
美しきクリスタルボウル奏者、Sariちゃんとともにお待ちしています!

april

4月のフラワーアレンジメントのワークショップ、大好評につき、4月29日(金)の回を増やしました!
まだ少しお席がありますので、こちらもぜひどうぞ♪