マレーシア・インターナショナルスクールのサマーキャンプ募集中!

【閲覧注意!?】やっぱりホラーなお水の話

もう3年も前になりますか。
本ブログの初期の初期に書いた記事で、今とちょっとトーンが違ってて恥ずかしいんですが(//∇//)、「ちょっとホラーなお水の話」ってのがあります。
かなり時間が空いてしまいましたが、今回はその続編(?)です。

バンサーのリンクハウス(長屋タイプの戸建て。日本でいうテラスハウスです)に引っ越してまもなく3年になりますが、当初からずっと気になっていたのが、水道水の「色」でした。
雨が降ったあとなんか、ものすごく濁るんですよね……。

その水で皿洗いはさすがに心配なので、普通に洗ったあと、台所用の浄水器の水で再度流したりしておりました。
が、およそ一年くらい前、思い切っておうち一軒の水を丸々きれいにしてくれる戸建て用の浄水器を庭に取り付けたんですよ!!

th_DSC_0495

ホームセンターや大きいショッピングモールなどでよく売ってるこんなやつです。
アメリカ製で、セール価格でRM2,399(約6万5000円。当時は円安でもう少し高かったかも)もしました(´Д`)

th_1437549802026

それなりに高価なものなので、敷地内に置く場所がなく、やむなく敷地外に置くときは、こんなふうに鉄格子で囲って施錠したりします。
(写真は取り付け中の写真なので、まだ完全に檻に閉じ込める前の様子です)
でないと、夜中にトラックで乗り付けて、持ち去ってしまう不届きな輩がいるそうです。

で、この浄水器、見てのとおりかなり大きくて重たいタンク型なので(水を循環させると100kg以上になるそう)、中のフィルターが汚れても取り替えたりしません。
っていうか、浄水のための特殊な砂などが入っているので、そう簡単には取り替えられないのです。

じゃあどうするのかっていうと、「フラッシュバック」機能ってのが付いておりまして、その位置にハンドルを合わせてから水を出すと、汚れた水が外に吹き出す仕組みになってます。

えっ、フラッシュバックしてるところ、見たいですか……

本当ですか……

後悔しませんか……

th_DSC_2366

出てきてるのはコーヒーじゃありませんよ、水道水なんですよぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ((((;゚Д゚))))

どんだけ汚れてるんや、マレーシアの水道管!!!(´Д`)

th_DSC_2371

はい、数分後、水がこのような色になってきたら、きれいになってきた証拠です♡
(水が完全に透明になるまで、5分くらいかかります。大体2〜3カ月に一度、この作業をします)

えらい高い買い物でしたが、この子がうちに来てくれたおかげで白い洗濯物は白いままに、台所の食器洗いもストレスなくできるようになりましたとさ♪

※ちなみにこの浄水器を通しても「飲用水」にはなりません。
台所には、別途専用のものを設置されることをオススメします!!