マレーシア・インターナショナルスクールのサマーキャンプ募集中!

お弁当、それは小宇宙!!(日本限定)

今週はたろうの保育園の遠足がありました。
マレーシアに来て初めての遠足!
めざすは農場!!
(今回は日本のような親子遠足ではなく、子どものみの遠足です)

保育園がランチボックスを用意してくれるというので、お弁当の準備はなし、デイジー的にはラクチンで助かったのですが……。
たろう、遠足から帰ってくるなりひと言。
「全然楽しくなかった」

えええー、遠足なのに??
せっかく早起きしてはりきって行ったのに???

……と思ったら、どうやらお弁当が「ただのサンドイッチ」で、しかもそれを「帰りのバスの中で食べた」のが、イヤだったよう。

たろうががっかりしたのも、確かにうなずけます。
“遠足のお弁当”って、大好きなものがいっぱい入ってて、みんなで敷物広げてわいわい食べるものだと思い込んでたけど、日本固有の文化なんですねっっ!!
準備するのはめちゃくちゃ大変だけど、お弁当を愛するたろうの気持ちは大切にしてやりたいなと思ったデイジーです。
 
 

そういえば先月、たろうが「お弁当をもって出かけたい!」というので、急遽ありものを詰めてアウトドアに出かけましたよ♪

クアラルンプール郊外にも、絶好のピクニックスポットがあるんです♪
マレーシア森林研究所(FRIM)
KL市内から車で30〜40分のケポンにあります。

IMG_1218

広々した芝生エリア。
でも、日向は暑い〜(>_<)

IMG_1216

ちょっと裕福そうな華人たちが、大勢サイクリングに来ていました。
スレンダーな日本の自転車乗りと違って、みんなおなかまわりがでっぷりしてますww
そして、すっごくお金をかけて大げさな装備をしているのが共通点なんですけど、コース的にはそこまでしなくても……という感じ。
愛機を自慢し合ってるんでしょうかね??
さすが見栄っぱりな華人ですww

IMG_1241

少し山を入ると、小さい子も楽しめる川遊びスポットも!!
これは涼しくていいですね〜。
水もまずまずきれいでしたよ♪

IMG_1215

売店もあります。
手ぶらで行くのもいいけど……わが家はやっぱりこれ!!!

IMG_1243

急ごしらえのため、中身はとっても地味なお弁当だったんですけど、子どもたちは大喜びでした♪
かあさん冥利に尽きるってもんです。
しかし、小学校上がったら基本は毎日お弁当なんだよな〜とほほ(´Д`)

 
 
 
「お弁当」といえば、たろうお気に入りの絵本。
本文が関西弁のため、関東育ちのデイジーにはイントネーションがなかなか難しいのですが、中身は大人が読んでも楽しいです♪

bento

お弁当って、改めてホントすごい!!
具だくさんで栄養満点なだけじゃなくて、遠足に運動会、おせち料理……季節感も満載ですものね!

マレーシア人からしたら、日本人のお弁当箱の中って小宇宙かもしれません。
キャラ弁とか見たら、驚くだろうな〜。
明日、わが家に遊びに来る華人に、日本の「キャラ弁サイト」を見せてやろうと思ったデイジーでした\(^▽^)/