美味しいジョホールバル♥JBよしこが、ジョホールバルでの日々の食事やレストランをご紹介。美味しいものならおまかせあれ!JBよしこが、ジョホールバルでの日々の食事やレストランをご紹介。マレー料理はもちろん、中華、インド、西洋料理、和食、カフェなどなど……ジョホールバルのとっておきグルメ情報を厳選してお届けします!

JBよしこ

本名:土屋芳子。東京にてフードコンサルティング会社、ブレインズ・アンド・トラスト株式会社を経営して10年。2014年3月にジョホールバルに母子で移り住み、B&T DIVERSITY SDN. BHDを設立。現在は現地ネットワークを構築しつつ、企業視察コーディネイト、ハラルサンプルモニター調査、イベント企画、フードコンサルティング業務を手がける。フットワークの軽さで、面白いこと、美味しいものを探し回る日々。Facebook「ジョホールバル移住への道」「ジョホールバルグルメ」「ジョホールバルイベント」運営中。

2017/12/11

マレーシア土産にもぴったり。2017フェスティブシーズン限定のメジャーお菓子3選

イスラム国家のマレーシアでも、年々この時期はクリスマスらしい飾り付けなどが増え、レストランではクリスマスソングもよく流れていて、暑くてもクリスマスの雰囲気は感じられています。

この時期とチャイニーズニューイヤー前、ハリラヤ前では、スーパーではギフト用にぴったりな限定パッケージのお菓子が並びます。

ちょうどスーパーに行ったら、フェスティブシーズン用のお菓子が並んでいて、結構可愛かったので3つご紹介します!
誰もが知っているブランドなので、マレーシア土産でも、マレーシアから日本への帰省土産にしても安心して喜ばれるのではないでしょうか。

※全てTescoで売っていた価格です。メジャーな商品なので大手スーパーには売っていると思いますが限定品につき早めに売り切れる場合もあります。

オススメ1
キットカット限定缶 RM14.99

世界の5都市をテーマにした真っ赤な缶。
ロンドン、パリ、東京、上海、クアラルンプールがあります。

全部揃えてもいいし、帰省土産なら迷わずクアラルンプールを購入。
東京缶は、富士山や浅草寺や鯉のぼり、新幹線など描いてあって可愛い。

中には、5種類のキットカットが2本ずつ計10本入っています。

オススメ2
HERSHYE’s & Julie’s コラボ ゴールドボックス RM8.99

Julie’s は30年以上続く老舗のビスケット製造メーカー。製品は75カ国で販売していて、安定の品質です。
これはチョコレートのハーシーズとのコラボビスケット。ビターなココアビスケットにバニラクリームが挟んであり、味はオレオっぽいですが少しだけ甘さ控えめかな。
四角い形が可愛い。
限定ボックスは、ゴールドの箱入り!
おめでたそうで、この時期にぴったり。
中には2枚入りが8袋入っています。

ゴージャスなのにお値段は¥260未満です。

オススメ3
オレオのブルー缶 RM14.99

おなじみオレオがブルーの缶に。
デザインはニューヨークがテーマ?
自由の女神やお金などのデザイン。
4種のオレオが入っています。
割としっかりした缶です。

おまけ
薄型オレオ「THIN」RM3.49

これは限定パッケージではなくて、最近の新製品。
バニラムース味とティラミス味があります。
日本でも「オレオクリスピー」という名で売り出されているようですが、日本で売っているのより、マレーシアの製品の方がさらに薄いという噂?
コンパクトなボックスで運びやすいので、日本の製品と比べてもいいですね。

いかがでしょうか?
シーズンごとに出る限定品ですが、なぜかデザイン缶入りのものが多いような気がします。
マレーシアはデザイン缶を作る工場とかがたくさんあるのかな?

お店で見つけて気になったら手にとってみてくださいね。