ごまたろうのマレーシア子育て絵日記

できごと 記事一覧

じろうの災難

じろう、5歳。 5歳といえば、理由はなくても走る、だ。 下り坂だと90%の確率で走りだす。 そのかわり上り坂は苦手なようで、すぐ とヌかして抱っこ抱っこだ。 …

SIMカードの謎

ごまたろう、日本ではマレーシア携帯のSIMカードを 日本のに取り替えて、通信機能でのりきります。 今回の日本滞在では関西空港でSIMを調達することに。 iPhone5用のnan…

インドめし

マレーシアのレストランのなかで、 インド系イスラム教の人がやってるところを「ママック」といいます。 安いのはインド式エコノミーライス(ワンプレート)。 辛い料理…

サンダーボルトフィーバー

マレーシアは雷天国。 おかげでカミナリ恐怖症の犬、ペコとポコはそのたびにチビりそうになってます。 ほとんど耳の聴こえないトリコはのんき。こういうときは助かるね。…

いわゆる金物屋で

近所に工具やらホウキやらを売ってる DIY的・金物屋に買い物に。 まとまった金額だったので、「負けてー」というと 品物ごとにちょっとずつ割引してくれる。 だ…

デイジーの手作りおやつ

マレーシアの人たちは甘いもの大好き。 ムスリムの人はお酒飲まないしね。 でもときどき、チビたちがスンゴイ鮮やかな色のカップケーキとか食べた翌日に、 色付きの○○○…

ベトナムゴーゴー

そしてカンボジアから一週間後、初めてのベトナム。 デイジーのお友達が結婚式ということで乗っかりました。 今回はホイアンという、南北でいうと真ん中あたりの古い街。…

カンボジアゴーゴー

いってきました初めてのカンボジア。 カボチャの名前(カボチャ瓜=ポルトガル人輸入由来)はここからきた、 しか予備知識がありません。 どこにあるかというと、こ…

インド料理教室その2

さて、買い物終わって本日のメニュー。 ●ドライチキン(と呼んでいる)チビでもイケる辛さ ●チキンカレー・ダール(豆)入り(やや辛い) ●チャパティ(焼きパン) …

インド料理教室その1

デイジーとごまたろうはカレー好きです。 日本の家カレーはもちろん、カレー風味のマレー料理、中華料理も。 でもカレーといえばまずインドでしょ。 前から習いたいなー…