エプソム留学フェア開催決定!3/3東京、4/21大阪!開校10周年のスペシャルオファーも!

花粉+PM2.5(日本) vs ヘイズ(マレーシア)

明日から東京に単身出張です。
まだ寒いんだろうなあ、花粉ひどいんだろうなあ、PM2.5だって……とほほほほ。
春はいちばん苦手な季節だったりするので、仕事を終えたら即マレーシアに帰ってきます。
今回はなんと最短3泊ですよっっ(機内1泊含む)v( ̄▽ ̄)v

でも、マレーシアだって空気の汚れっぷりでは負けちゃいません。
今週のクアラルンプールは、学校が休校になるんじゃないかと思うくらいヘイズがひどかったです!!

昨日&今日と久しぶりに雨が降ったおかげで、だいぶ空気がクリアになりましたが(ペナンにいたっては、数カ月ぶりの雨だったそう!!!)
これで水不足もひと段落してくれるといいんですが……。

ヘイズって何??? って方のためにご説明すると、主には野焼き&山火事による煙+化学物質で、懐かしの光化学スモッグみたいなシロモノです。
お隣の国、インドネシアでまだリアルに焼き畑をしているのに加えて、雨の少ない季節はマレーシアでも山火事が頻発するんですねえ(´Д`)

ヘイズが来ると、喉がイガイガしたり、目がかゆかゆになったりします。
アトピーや喘息もちの方は悪化することも。
うちのじろうも、今週はちょっと怪しげな咳をしております……。

さあ、そのヘイズ、どれくらいすごいかお見せしましょうね。
まずは、平常時のご近所の友人宅(コンドミニアム11F)からの眺めです♪
夕暮れ、とってもきれいでしょう?

th_IMG_4227
 
 

日没後、ツインタワーとKLタワーがライトアップしているのが見えますね!

th_IMG_4240

この眺めを堪能しながら飲むビールが、もう最高なんですよお\(^▽^)/
 
 
……そして、つい3日ほど前の、ヘイズがものすごかった日。

th_IMG_4495

まだまだ夕方前ですよお(´Д`)
もうこのレベルになると、外は煙くさくて洗濯物も干せないです。
 

来月になれば、毎夕雨がじゃんじゃん降り出すはずなんですけどね……(´Д`)
そしてまた6〜8月くらいにかけては、ヘイズの日が多くなります……(T_T)

しかし、次の乾季はお待ちかねのドリアンの季節\(^▽^)/
マレーシアに来て、そのおいしさにすっかりハマってしまいました。
今年こそドリアンファームで穫れたてドリアンを堪能したいと思います♪♪