クアラルンプール、ときどき東京。デイジーのマレーシア移住&子育て&起業奮闘記!

column 記事一覧

ジュンちゃんとアメリカとトランプ大統領

「今、もっとも会いたい人は誰?」 と、尋ねられたら……遠くアメリカで暮らす盟友、ジュンコ・グッドイヤーに会いたい、そう答えるだろうな。 ジュンちゃんだったら、こ…

四谷三丁目と開運と寿司屋の玉子焼きがつないだ原点のお話

クアラルンプールに戻りました。 日本、めちゃくちゃ寒かったです……涙目。 これはマレーシアの気候に慣れたみなさんが口を揃えて言うことですが、日本の夏と冬は正…

2016年の贈りもの Part1 〜熊本大地震チャリティイベント「Kumamoto Boleh!」のこと《後編》〜

強固なチームをつくるにあたって、メンバー個々の「貢献」するキモチが大切な要素であるということは、《前編》で書いたとおりです。 しかし、まだありました。 6月にKL…

2016年の贈りもの Part1 〜熊本大地震チャリティイベント「Kumamoto Boleh!」のこと《前編》〜

まもなく2016年が終わろうとしているのに、まだ仕事納めができずにいるデイジーです…(´Д`)。 明日から(??)休む予定&正月明けたらどこか行こうかな……でも、まだどこ…

「問題文が読めない」のではなく「見えない」子をもつ母のつぶやき

ちょっと前の話題になりますが、先週、Yahoo!ニュースで上がっていた記事「AI研究者が問う ロボットは文章を読めない では子どもたちは『読めて』いるのか?」を読んで、…

好きなこと、楽しいことだけして生きたらダメかしら? = 答え:○○○

昨日、南インドに行ってたデイジー母が、クアラルンプールに戻ってきました。 昨秋、徳島の実家で柿の木から落ちてケガをしたこともあり、このひと冬、養生をかねて南国…

別れの極意 〜さよならは、あの言葉とともに〜

【お知らせ】 すでにご存じの方もいらっしゃると思いますが、本サイトを運営するWAKUWAKU MALAYSIA Sdn. Bhd.と、花屋のHIBANA Flower & Gift Studio Sdn. Bhd.…

2016年、きっともっと花と人生に恋をする!

遅ればせながら、新年あけましておめでとうございますm(_ _)m ホントは年末にアップする予定だったんですけれど……今ならまだ間に合うってことで、2015年をざっくりふり返…

3年後の自分への贈りもの

ちょっぴりご無沙汰しています! 実はデイジー、ワケあって2週間の予定でフィリピンはセブ島に来ています。 どんなワケかはあとで書くとして……なぜそのような顛末に…

ハワイの風になった彼女

  GWのさなか、よく知った笑顔がFacebookのタイムラインを埋め尽くした。 ハワイの海で、ステージで、日常の何気ない場所で撮られたひまわりのような笑顔とは対…