クアラルンプール、ときどき東京。デイジーのマレーシア移住&子育て&起業奮闘記!

マレーシアの教育事情 記事一覧

緊急速報!! 「エプソムのサマープログラム2018」開催決定!! 〜大冒険&大躍進の夏を子どもたちに!〜

昨日、エプソムのトニー(※エアアジア創始者でエプソム理事長のトニー・フェルナンデスではない)から、来年の夏休みのホリデープログラムの内容が決まったとの連絡を…

【11/4(土)緊急開催】みんなの性教育 in クアラルンプール 〜ネット時代に子どもたちに性のことをどう伝える? みんなで一緒に考えよう! 〜

ご存じの通り、わが家にはふたりの男の子がおります。 長男たろうは9歳(小学3年生)。 まだ少し早いかなと思いつつも、そろそろ性教育を考えなければならない年齢に差し…

マレーシア留学は何歳からが最適か?〜「ゴールデンエイジ」は2回ある!?〜

先週は見学と受験のため、エプソムになんと3回も足を運びました。 家族で移住、単身留学、母子留学、理由も背景も、ご家族ごとにいろいろ。 それ以外にも、先日のサマー…

エプソムのサマープログラム2017、キラキラのかけらのおすそ分け☆

北海道からマレーシアに戻っています! 仕事も兼ねていたのですが、家族でキャンプも満喫。 マレーシアからの避暑地としてかなりオススメなので、備忘録も兼ねて近日中に…

ただ今、問い合わせ殺到中!! エプソム・サマースクール詳細情報です♪

エプソム学校説明会を終えてから、ありがたいことにものすごい量のお問い合わせをいただいてます。 順番に回答していますので、お待ちくださいね。 内容がめちゃくちゃ…

ガーディアンとしてエプソム留学生をお預かりして

ジャーナリスト野本響子さんによる、エプソム特集の2回目が更新されました! 今回はエプソムに通う生徒さんたちのインタビューです。 「もう日本の学校には戻れない」生…

どちらも満席必至!! 〜エプソム学校説明会@東京と、野本響子さんお話会@KLのご案内〜

よーし、2月はブログいっぱい更新だ〜っ!! と息巻いていたら、非常にタチの悪い風邪を引きまして、先週一週間まるっと棒に振りました。 デング熱もインフルも陰性だっ…

「問題文が読めない」のではなく「見えない」子をもつ母のつぶやき

ちょっと前の話題になりますが、先週、Yahoo!ニュースで上がっていた記事「AI研究者が問う ロボットは文章を読めない では子どもたちは『読めて』いるのか?」を読んで、…

エプソムカレッジ・マレーシアへ入学をご検討されている方へ 〜本ブログ読者限定特典も!!〜

エプソムカレッジ・マレーシアの学校説明会を名古屋と東京で開催して、早くも1ヶ月半が過ぎました。 参加いただいたご家族が、見学や受験のために続々とマレーシアを訪れ…

もっと自由に、もっと遠くへ 〜熊本大地震とマレーシアで奮闘する日本人留学生に思いを寄せて〜

マレーシアに帰ってきた途端、熊本での大地震…… 亡くなられた方々に心からご冥福をお祈りするとともに、被災された方々にお見舞いを申し上げます。 水曜にクアラルンプ…