エプソム留学フェア開催決定!3/3東京、4/21大阪!開校10周年のスペシャルオファーも!

2016年の贈りもの Part2 〜今年も別れと出逢いにありがとう〜

なんとか仕事納めをしたり、忘年会をしたり、おせちの仕込みをしたりしている間に、2016年最後の日になってしまいました。

試行錯誤しながら進んだ一年、まだまだ道は見えないけれど、我ながらまあよく走ったもんだと、まずは自分自身によしよししてあげたいなと思っています。
そして、スタッフをはじめ、取引先の方々、友人……まわりの人たちにたくさん支えられた一年でした。
心から感謝申し上げます。
家族が健康で過ごせたことにも、本当にありがたいことでした。

今年は親しくしていた友人たちが、随分日本へ帰っていきました。
また、東京では10年以上も支えてくれたスタッフがチームを離れることに。
新たな旅立ちを祝う気持ち半分、なんともいえない喪失感半分……。

どんな人とも別れは必ずやってくる。
それなりの覚悟はあるつもりだけど、口で言うほどにはにうまく消化できなくて、あとでじわじわ来たりするんですよね。

「いつまでマレーシアにいるの?」
5年目に入ったせいか、最近よく尋ねられるのですが、「全然わからないけど、まだしばらくいたいと思ってるよ」という答えしかもたない身としては、どこか置いていかれてしまったような淋しさもあり…。

2017年もまた、いろいろと別れを経験しそうな予感です……ああ、淋しい。

それでも今、自分のいる場所で精一杯生きていく。
できることがあるうちは、自分の中の情熱の火が消えず、心身ともに健康である限りは、多少かっこ悪くても、転びながらも、前に向かって進んで行こうと思うのです。

一年間、ワクワク海外移住を楽しみにしてくださった読者のみなさま、ご愛読ありがとうございました!
2017年もどうぞよろしくお願いいたします。

th_IMG_8991

前回のブログでも書いた、チャリティイベント「Kumamoto Boleh!」のS川C子実行委員長の本帰国の日、最後のショット。
胸に迫るものはあったけれど、この人は本当に何でも笑いに変えてしまう才能をもっている!!(笑)
東京での行動圏が近いので、またすぐに会えることでしょう。
いつかまた何か企もう!

th_IMG_4207

家族ぐるみの付き合いがあった友人一家とは、デイジーの大好きなマジックレストランJ&P Magic Houseで送別会。
テーブルマジックから大仕掛けマジックまで、うんと楽しんでもらいました!!
彼女との出逢いは本当に偶然だったけれど、いろんな価値感が似ていて、家が近所だったこともあり、よくお酒を飲み、たくさん話しました。

その分ぽっかり空いてしまった心の隙間……。
ところが、先日、初めてワインを飲みながらSkypeしたところ、楽しくて楽しくて!
日本とマレーシアのSkype飲みがクセになりそうな予感(笑)。

th_IMG_6809

今年大きかったことのひとつは、自分で着物を着られるようになったこと(今も絶賛練習中ですが!!)。
デイジーに着付けを教えてくれたTさんは、残念ながらやはり先月本帰国してしまったのですが、着物の世界への扉を開いてくれた大師匠です!!
Tさん、本当にありがとうございました!
すっかりハマってしまい、日本で着物屋さんツアーに一緒に行ける日が楽しみでなりません!!

th_IMG_9031

いちばん新しい出逢いは、デイジーの弟に長女が生まれたこと。
オトコばかりに囲まれているデイジー、初の姪に大興奮!!
彼女が今後、どんな一年一年を送っていくのか、楽しみでなりません。

みなさんもどうかよいお年をお迎えくださいね!