エプソム留学フェア開催決定!3/3東京、4/21大阪!開校10周年のスペシャルオファーも!

超・手づくり誕生会!!!

おちこんだりもしたけれど、私はげんきです

ご無沙汰しています!
思わず「魔女の宅急便」糸井重里氏のコピーからはじめてしまいましたが、正直、今はそんな気分です(苦笑)。

ようやく長いトンネルを抜けまして、2016年を終える準備が少しずつできそうです。
友だちとランチしたり、飲みに行ったり、気になってる場所へ家族で出かけたり、仕事で次の仕掛けを考えたり、本を読んだり、そういう時間がもてるといいなあと思ってます!

だって毎年秋は、ぐるぐるすることだらけなんですよーーー。
東京の仕事に加えて、オープンデーもあったし、あれもこれも……(もはや記憶なし)。
しかも、私以外の家族3人が10月と11月生まれときています!!

というわけで、10月前半生まれと11月末生まれをくっつけるのは、いささか無理があるなあ……と思いつつも、毎年恒例の長男たろう&次男じろうの合同誕生会も行いました。
Facebookに写真をアップしたところ、思いのほか好反応だったので、ちょっと自慢させてください!!
ちょっと疲れ気味……他者からの承認がキモチいい&元気が出る感じなのです(笑)。

注)
・兄弟の合同誕生会のため、呼べる人数に限りがあります。
・男兄弟のため、基本は男子のいるご家庭のみお呼びしております(女の子は男兄弟のいる子のみ)。
・基本は毎年コロコロ変わる本人たちの意向で招待する方を決めております。
……というわけで、デイジー一家の友人・知人の方はあしからずご了承くださいませ。

th_IMG_8039

ひじょーーーに重い腰を上げ、年に一度のことじゃないかと自分を奮い立たせ、飾り付け&お料理がんばりました!
実は……今年はケータリングを頼んで、お茶を濁すつもりだったんです。
だって結構忙しいんだもーん。
準備大変なんだもーーーん。

でも、ケータリングのお姉さん(ローカルチャイニーズ)と何度かやりとりしているうちに、何やらだんだん雲行きが怪しくなってきて……
だって、サンプルの写真はすごくいい感じなのに、こっちのリクエスト、全然聞いてくれないんですよ?
大人と子どもメニュー分かれてたのに、いつのまにか全部大人料金でカウントされてるんですよ?
あげく極め付けの一言が「この量だと私の経験上、足りないと思う」だと(`Д´)

ナヌーーーーッ!
足りないようなメニューつくるなあああ\(*`∧´)/

というわけで、誕生日まであと4日というところで、ケータリングお姉ちゃんとの交渉が決裂。
ラクするつもりが、なぜか自分でつくるはめに……(´Д`)

しかーーーし、おかげでデイジー、久しぶりに燃えました。
(永遠に届かないと思うけど)ケータリングお姉ちゃんへのリベンジです!!!

デイジー、片付けは苦手だけど、料理は案外好きなんだよっっっ。
チャイニーズがつくる、なんちゃって日本料理に負けるかっつーのっ!!
こちとら本家本元や!!! ← ただ日本人なだけですけど…

th_IMG_8044

じゃじゃーん!!!

飾り巻き寿司、好評でした♡
実は見た目よりずーーーっと簡単。

これは去年、マレーシアでワークショップに参加して教えてもらったものを、写真と記憶だけを頼りにちょっとだけアレンジ。
だって太巻きの材料仕込む暇がなかったんですうううう(T_T)
でも、細巻きだけだと地味なので、急遽採用。
時間の都合で半本分しかつくらなかったけど、デザイン的にはピッと締まったかな???

後ろのスイカは、目玉の材料探して引き出しをあさってるうちに、いつも使っているお弁当ピックがちょうどいいことに気づきまして!!
(おおお、これは時間節約! 神の助け!!!)
おかげでめざしていたのとは、まったく違う生物になりましたとさ\(^▽^)/

th_IMG_8037

しかし、ミニバーガーは間に合わず……早めに到着したママさんたちに手伝ってもらって完成!
(ありがたや〜&日本人ママさんのまわりを見ながら連携する力っていつもながら感動モノです♪)
中のハンバーグは、いつも長男たろうのお弁当に詰めている豆腐ハンバーグ(//∇//)
これも大いに時短になりました♪

th_IMG_8051

いっぱい食べてくれて、オバちゃんはうれしいっっ(涙)。

th_IMG_8057

子どもの車座ってなんか新鮮ですねー。
ちゃんとテーブルとイス用意してたのに、みんなこれで食べてました(笑)。

th_15073383_912902198844424_166213511142554130_n

会場はヒバナのアトリエ、HIBANA LABを使ったんですが、大人は見向きもしないこのプールが、子どもたちには大人気!!

th_15181196_912902228844421_7805522960192604114_n

男子たち、ほんとパワフル!!
我が家でやると、家が壊れるわ(´Д`)

th_IMG_8061

アクティビティも用意。
これはなんだと言われたら、ピニャコラーダならぬピニャータ。
ごまたろうと長男たろうの合作。
中にお菓子がたんまり入ってます。

スイカ割のように叩いて壊します。
くす玉みたいなイメージ???

デイジーが保育園に通ってたとき、一度だけ運動会のくす玉の中に「いちごみるく」キャンディが入ってたことがありまして……あの感動が忘れられず(ただし、拾っていいのはひとり2個までだった…苦笑)、去年より手づくりピニャータ採用!!!
(だって買うと意外と高いんです! つくり方は、そのうちごまたろうがブログで紹介するかも??)

th_IMG_8076

小さい子はこのように叩きます♡
休日もおとうさんはがんばります♡

th_IMG_8088

大きい子はこのように。
(そばに寄るとめちゃ危険です!!)

th_15107444_912902418844402_3699083679099810528_n

あっという間になくなっちゃったけど、水風船も大人気でした。
これ、ホースを使っていっぺんに水が入るんですよ!!
めっちゃ楽しい。
マレーシアで買えるはず。
(デイジーはローカル個人から入手)

th_15078560_912902138844430_8827747689069777553_n

大人気・トレジャーハントも。
子どもが外に出ている隙に、大人がカードを隠します。
みんな大喜び&大騒ぎで探しました。

th_15134703_912902105511100_5728339509680541042_n

誕生日ケーキは、モントキアラのB-LABさんのもの。
このミニロールケーキタワー、すっごくおいしいうえに、切り分けの手間がないというスグレモノ!!!
早くケーキが食べたい子たちを待たせずに済みます&ケーキがきれいに取り分けられます♪
手づかみで食べられちゃうのもスゴイ!!!
もちろん生クリームですよー!(※)
お友だちの誕生会でその存在を知ったのですが、これはオススメです♪

※日本からご覧の読者の方は「デイジーはいったい何を言っているんだ」と思うかもしれませんが……マレーシアでは生クリームを使ったケーキは非常にレアなのです!
基本はアレですよ、アレ。
昭和生まれのアナタならご存じのバタークリーム!!
そうでなければ、すっごい色&激甘のアイシングケーキ(´Д`)
日系のケーキ屋さんでないと、生クリームケーキにはまずお目にかかれません!!

いや、それにしてもつ、疲れた……。
次は最初から腹をくくって料理&準備に勤しみたいと思います(´Д`)

th_IMG_8138

パーティのテーブルを飾った花たちと、いただいたプレゼントで次男じろうが母を労ってつくってくれた何か♡

th_IMG_8134

なんと誕生会翌日(今日)は、父であるごまたろうの誕生日でした((((;゚Д゚))))
B-LABさんのケーキがあまりにおいしすぎて、将来はパティシエになりたい長男たろうが、昼間にごまたろうとつくったロールケーキ。
泡立てすぎて生クリームが分離しちゃったらしく、中身が少ないうえ、生地も粗めではありますが、黒糖で素朴な甘さ。
大変おいしゅうございました♡

さあ、今年のイベントは……わあ、まだいろいろ残ってる!!!((((;゚Д゚))))
とりあえず、12月半ばに母が徳島から来たら、次男じろうの七五三かな……。