エプソム留学フェア開催決定!3/3東京、4/21大阪!開校10周年のスペシャルオファーも!

祝・Bangsarに新名所誕生! 〜日本のネットニュースでも話題になった世界初のスタバへ潜入!〜

th_IMG_4632

Bangsar VillegeⅡの2ndフロアにある最近リニューアルオープンしたばかりのこちら、一見すると何の変哲もない「スタバ」です。
が、実は世界で初めて誕生した特別なお店なんです!!

th_IMG_4613

ロゴの上に手話(Sign Language)が。
そう、ここは、日本でもネットニュースで話題になった「世界で初めての聴覚障がい者のためのスタバ」なんです!
参考:聴覚障がい者にも雇用とおいしいコーヒーを マレーシアの世界一”静かな”スタバ

実はデイジーんちから徒歩圏内なので、超気になってはいたのですが、なんせこのところ締め切りに追われてまして(´Д`)
昨晩、ビジネス視察のために来馬中の起業家の方たちとバンサーでご一緒させていただいたので、「これは絶好の機会!」と、ご案内がてら潜入してきました。
(Mさん、コーヒーごちそうさまでした!)

th_IMG_4616

13名のスタッフ中10名が聴覚障がいをもっているそう。
耳が聞こえないスタッフは、このように手話の刺繍が入ったユニフォームやエプロンを着用しています。

th_IMG_4617

一体どうやってオーダーするのかと思ったら……こんな注文票が用意されていましたよ。
これに書き込むだけでOKだから、超簡単♪

しかしこれ、ちょっと文字が小さい……(´Д`)
スターバックスさん、ぜひこちらにもユニバーサルデザインの導入をお願いします!!(by 老眼に悩むデイジー)

th_IMG_4630

店内には手づくりのスタッフ紹介なども。
親近感湧きますね♪

th_IMG_4623

オリジナルグッズもあります。
今ならRM30以上のお買い上げにつき、キーチェーンが1つもらえるようです♪

th_IMG_4610

こちらは販売品。
マグカップはガラスと陶器2種類ありました。
マレーシアみやげにいかがでしょう?
世界でここだけですから、かなりレアですね!!

th_13886440_1075848589197788_6548136261773722685_n 2

こちらはお友だちのKちゃんが手に入れていたマレーシアスタバオリジナルベアと、くだんのキーチェーン。
クマは残念ながら売り切れでしたが、これはマレーシア内のほかのスタバでも手に入るそう♪

th_IMG_4634

店舗自体はとても小さいのですが、ショッピングモールのフロアを利用してゆったり座れるスペースも♪

メニューは普通のスタバと同じです、たぶん(←普段、積極的に利用しないのでよくわからない)。
でも、スタッフのみなさんが楽しそうに働いている姿を見たら、コーヒーまで格別においしく感じました。

余談ですが、聴覚障がいをもった方がおしゃべりをすると、手話を使うので当然仕事の手が止まりますwww
でも、彼らの笑顔となめらかで美しい手の動きを見ていたら、ほんわかあったかい気持ちに。

健常者のスタッフがぺちゃくちゃおしゃべりしているせいで仕事の手が止まっていたらちょっとムカッときそうですが、ここの店は「いいじゃん、ゆっくりね」みたいな気分になるのです。
日頃のせわしなさをちょっと反省。
ああ、次は子どもたちと一緒に来ようっと!

出てきたドリンクを一口飲んだら、スタッフと目が逢いました。
「すごくおいしい。グッジョブ!」という意味で親指を立てたら、とびきりの笑顔と親指サインが返ってきました。

バンサーの新名所、ぜひ訪ねてみてくださいね!

STARBACKS COFFEE Bangsar Villege2
Jalan Telawi 1, Bangsar Baru, 59100 Kuala Lumpur
+60 3-2201 5338
10:00〜22:00
無休