エプソム留学フェア開催決定!3/3東京、4/21大阪!開校10周年のスペシャルオファーも!

ただ今、世界一周中! “いただきます夫婦”のこと

9月からはじまった仕事がようやくヤマ場を迎え、今週から来週にかけては毎日のように入稿があって、アップアップ状態のデイジーです!

そんなわけでブログも見事に更新が滞り、ネタだけは山ほどたまっているのですが……
まずは、先月出会った“いただきます夫婦”について書こうと思います。

先月末、ご縁があってわが家にひと組の新婚カップルが4泊ほど滞在していきました。
きっかけは1通のメール。
ある日、いつものお問い合わせメールに混じって、なんとも不思議なメールが届いたのです。
その書き出しはこんなふうにはじまっていました。

「はじめまして。私たちは、昨日10/16より『オーガニック』『自然と調和した暮らし方』をテーマに世界一周をはじめた夫婦です」

へっ??
夫婦で世界一周??
しかも昨日からはじめたってどゆこと???

なんでもデイジーの「KLのオーガニックフードとちょっとジャンクなおいしいもの」という過去記事を見つけ、すぐにコンタクトをとってくれたのだとか。
そして、つづくデイジーへの要望がこれまたすごい。

「大変急なお誘いではあるのですが」と前置きしつつ、「明日、お会いすることは可能でしょうか?」とおっしゃるじゃあありませんか!

その頃すでに仕事はかなりのテンパリモードで、毎晩、寝不足気味。
普段ならここは「お会いしたいのは山々なんですが、ホントにごめんなさい」とお断りするところです。
しかし、彼らのメールの最後の一文を読んで、「うわあ、これは会うべき人たちなんだろうな〜」と思ってしまったのです。

「2日後にジョホールバルで日本人農家さんに会う予定があること、デイジーさんのことを本日知ったことが理由で、大変急なお誘いになってしまったこと、お許しください」

 
実はデイジー、このメールを受け取ったほんの1時間ほど前に、前々からお話ししたかったあるご家族を日本からお迎えして、ランチを食べながら「ジョホールバルの日本人農家さん」のお話を聞いたところだったのです!!
そのご家族は、関東でオーガニックレストランを経営されていて、やはりこの農家さんに会ってきたとのこと。

ほんの数時間の間に、まったく別のところから「JBの日本人農家さん」と「オーガニック」の話を聞くことになったからには、これも何かのご縁なんだろうと、その世界一周夫婦に会うことを決めたのでした。

 
翌日、会ってビックリ。
子どももまだいないようだし、世界一周をするくらいだから、さぞや若いだろうと思ってはいたのですが……年下のご主人はなんと現役大学生というじゃありませんかヽ(゚Д゚;)ノ!!
しかも入籍して1カ月の新婚ホヤホヤカップルだったのです!!!(〃ω〃)

彼らが世界一周という冒険の旅に至るまでの話を聞いて、また、彼らの驚くほどまっすぐで素直で礼儀正しい様子を見て(こんな気持ちのいい若者たちに会ったのは、東京でNPOの活動をしていたとき以来でした!!)、デイジーおばさん的には「こりゃー応援しないわけにはいかないぞな」と。

ヨーロッパ放浪ひとり旅など、バックパッカー経験者(今から20年以上前ですけど!)としては、いくら若いとはいえ、移動が多い旅行がどれほど疲労がたまるものかも知っているつもりです。
で、彼らにこう提案しました。

「ジョホール、シンガポールと南下したあと、もしもKLに戻ってくるなら、しばらくうちに泊まっていかない? 子守り、家事手伝いをしてくれたら、アゴと枕は提供するよ」

そんなわけで1週間後、彼らはわが家にやってきたのです。
お客好きなわが家のチビたちは、大喜び。
一方、仕事が忙しいとーちゃん、かーちゃんは、チビたちの相手をしてもらって大助かり!!
そのほかにも、市場に荷物持ちとして同行してもらったり、食事の後片付けをしてもらったり、犬たちの世話をしてもらったり……。

20代とゆっくり話すなんて、日頃なかなかない経験なので、デイジーやごまたろうにとっても楽しく、貴重な時間となりました。
近い将来、日本からいろんな方に利用してもらえるようなゲストハウスをつくりたい計画(野望)をもっているデイジー的には、いいシミュレーションにもなりました\(^▽^)/

 
そんな彼らは、“いただきます夫婦”として、ブログに記事を書きながら、旅をしています。
(旅行記をアップロードしながら世界を旅するなんて、デイジーが20代のときには考えられなかったなあ……! すごい時代になったもんだ)

いただきます夫婦の世界一周レポート
◆Facebook:いただきます夫婦の世界一周
◆「いただきますの日」ウェブサイト:いただきます夫婦のワールドレポート

 
世界一周の旅……たとえお金の制約はあっても、時間と場所に捕われないって、究極の旅ですよね!
自由っていいなあ、すばらしいなあ!
みなさんもぜひ彼らの旅を見守ってあげてくださいね!
 

th_IMG_3158

ごはんのあとの食器洗いもふたり仲良く♡
 

th_IMG_3161

チビたちもすぐになついて、たくさん遊んでもらいました!
 

th_IMG_3167

昼間は記事を書いたり、アポイントを取ったりしていたようです。
 

th_IMG_3172

次の滞在地、バリ島に向けて出発!
気をつけて、そして楽しんでいってらっしゃい!
クアラルンプールはアジアのハブ。
またいつでも立ち寄ってね!

 
最後に……デイジー、実名&写真入りで“いただきます夫婦”に取材を受けました(〃ω〃)
鏡くらいチェックすればよかったと思ったけど、あとの祭りww
記事はこちらからどうぞ(〃ω〃)
 

彼らと数日間を過ごして、デイジーももっともっといろんな人に会って、たくさん話して、笑って、おいしいゴハンを一緒に食べたいなあ! って改めて思いました。
だって一度きりしかない人生だもの!!!