エプソム留学フェア開催決定!3/3東京、4/21大阪!開校10周年のスペシャルオファーも!

WAOJE 世界大会 2019 in ゴールドコースト 〜出会いあり、学びあり、視察あり、テラスハウスあり!? もりだくさんの3days〜

オーストラリアの南東部、メルボルンのLCCターミナル、アバロン空港にいます。

これから深夜便でマレーシアに戻ります。

先週の月曜にマレーシアを出発して明日で1週間。

ホントに濃厚な毎日でした。

なぜオーストラリアかって?

それは、WAOJEの世界大会に参加していたから。

WAOJEは世界中で活躍する日本人起業家のネットワークで、1年間に世界中のあちこちでイベントが開かれているのですが、世界大会はもっとも大きな大会です。

今年は、オーストラリアの東海岸のリゾート地、ゴールドコーストでの開催だったのです

デイジーは、今回で3年連続3回目の参加。

おかげで世界各国に起業家仲間が増えました♪

さて、クアラルンプールからゴールドコーストへは、エアアジア直行便で8時間20分。

まあまあ遠いです(笑)

そして、深夜便なのでなかなかキツイ(笑)

WAOJE 世界大会自体は2日半ほどなのですが、飛行機の都合で前乗りしました。

当然、ゆっくり観光する余裕はなく、レンタルオフィスでお仕事。

しかし、これが、全然仕事をする雰囲気じゃない!!

オフィスの窓からは絶景。

こんなところで毎日仕事できちゃうなんて、贅沢すぎやしませんか?

海ではカモメが呼んでるし!

夕方、ビーチを散歩したら、ものすごく強い向かい風を受けながら、カモメたちが休んでいました。

このまま夜を越すのかな?

「ゴールドコースト」の「サーファーズ・パラダイス」という名のビーチ。

もう名前からして全部ズルイ感じですよね(笑)

さて、木曜から始まった世界大会。

高級ホテルを会場に、マレーシア、シンガポール、タイ、カンボジアなどの東南アジアからはもちろん、日本、ハワイ、サンパウロ、ヨーロッパなど、世界中から数百名の起業家たちが集まりました。

豪州ならぬ「豪集」のキャッチコピーは秀逸!!

マレーシア支部からはデイジー含め、12名の仲間たちが参加。

(一部違う支部の人も混じってるけど)クアラルンプール支部メンバーたち!

基調講演の他、世界各国の最新情報がわかる分科会も多数実施されました。

マレーシアの回もあり、およそ50名の参加者を前に、デイジーもパネリストとして参加しましたよ!

ビジネスや生活面などについてもディスカッションしたのですが、特に教育環境に関する質問が多くて、マレーシアが移住先、留学先として注目されていることがよーくわかりました。

プログラムには、ゴールドコーストの半日視察ツアーも。

動物園でコアラ抱っこなど、いくつかコースがあったのですが、デイジーは小さな街散策を選択。

だって、オーストラリアワインの試飲がしたかったんだもの!!

産地で飲むワインは格別♪

この時季、2週間ほどしか咲かないジャカランダの花が、あちこちで咲き乱れていました。

とってもきれい、でもどこかで見たことがあるなあ…と思ったら、クアラルンプールの日本人学校の正面に1本だけ生えていて、ちょうど入学式の頃、満開に咲く花でした!!

南半球のオーストラリアは、今、春を迎えてるんですねえ。

いろんな人と出会い、語り合い、学んだ3日間でした。

そして、なんと来年のWAOJE世界大会は、クアラルンプールに開催決定!!!

WAOJE会員以外も参加できるので、ご興味のある方はぜひご一緒に♪

2020年9月後半頃の開催見込みのようですよ♪

最後におまけ。

今回、クアラルンプール支部のメンバーは、男女8名で大きな一軒家を借りてシェアしました。(だってオーストラリア、物価高いんだもん!!)

まるでテラスハウス!? なところへ、連日他支部からお客さまがやってきて、明け方まで語り合ってました。

いちばん年長のデイジーは、若い人に付き合うと体がもたないので、毎晩早めに就寝(笑)

でも、学生ノリもちょっぴり味わえて、楽しかったです♪

ゴールドコーストのあとは、仲間たちと別れて、ひとりメルボルンにやってきました。

メルボルンの1泊2日で何をしていたかは、また次回!