エプソム留学フェア開催決定!3/3東京、4/21大阪!開校10周年のスペシャルオファーも!

たかが砂、されど砂!!

デイジーがマレーシアで子育てするうえで、イマイチだなあと思っていることのひとつに公園にも幼稚園にも「砂場がない」ことがあります。
まあ、たとえ砂場があったとしても、昼間は暑すぎて遊べないんですけれども。

しかし、4歳と1歳は砂遊びがしたいさかり!!
「人生で大事なことは砂場で学んだ」と思っている節のあるデイジー的には、子どもたちに存分に砂遊び&泥遊びをさせてやりたいな〜とずーっと思っていたのです。
随分前ですけど、友人にサンウェイラグーンの人工砂浜を教えてもらったので、行ってみたりもしました↓

DSC05010

たろうとじろう、予想どおり砂遊びをはじめました♪

DSC05009

しかし、ふたりとも夢中になりすぎてその場からちっとも動かない!!
この広いテーマパークで2畳分のスペースがあれば十分な感じです(´Д`)

DSC05017

ちょっと水際に動いてみてもこの程度……
すっごく広いので、いろんな施設があるんですけどね。
たとえば、子ども用のこんなプールも!

DSC05014

しかし、じろうにはまだ早すぎて遊べず……。
大人用のアトラクションも充実してるんですが、子連れだとちっとも楽しめません。
よって、大人120RM(約4000円)、子ども90RM(約3000円、身長90cm以下は無料)は、砂遊び代としてはあまりにも高すぎるという結論に!!!
 
 
そこで、庭付きの家に引っ越したのをきっかけに、砂遊び用のサンドボックスと砂を買うことにしました。
これでいつでも好きなときに砂遊びができるってもんです。

しかーし、ここで問題が!!
サンドボックスはトイザラスですぐに見つかったんですが、肝心の砂が手に入らないんです。
“play sand”という砂遊び用の無害の砂があるはずなのですが、トイザラス、ホームセンター、ベビー用品店、探せど探せどない……。
デサパークに住んでいた頃に一度だけ見かけたことがあり、その店にも足を運びましたが、もう取り扱いをやめてしまったとのこと(´Д`)

ローカルの子育て情報サイトに「yahoo知恵袋」っぽいものがあり、そこでやはり「砂遊び用の砂を探しているけれど、どこで買えるの?」という質問が。
しかし、アンサーを見ると、みんな「そんなものは見たことも聞いたこともない。そもそも商品として存在するの?」とか「ビーチに行って取って来たよ〜(クアラルンプールから片道1時間半かかります)」という回答ばかり。

やはりビーチで集めてくるか……と思っていたら、本日ついにワンウタマの近くにあるThe Carvemothercareで発見しました\(^▽^)/

IMG_1267

こちらがそのお店です\(^▽^)/
 
 
IMG_1268

在庫もたっぷりありましたよ〜\(^▽^)/
 
 
IMG_1269

こんなかわいい砂遊び&水遊び用テーブルもありました\(^▽^)/
 

※2014年8月追記
上記のお店では取扱いをやめてしまったようです。
マレーシア国内で手に入るところをご存じの方がいらしたら、ぜひご連絡ください!
 

買って帰って、ずーっと長い間空っぽだったサンドボックスに入れてみたら、早速チビたち大喜びで遊びはじめました!!

IMG_1285

ちなみにこのあと、おもちゃと砂の取り合いで大げんかに発展……最後に弟が兄の顔に握りしめた砂を投げつけ、じろうの勝利で終わりました(;^_^A
 
 
IMG_1288

終わったあとはこんなふうに猫よけのフタをします♪
ついつい上がってしまうのは、1歳児のお約束です(´Д`)
 
 
IMG_1290

こちらが探しに探した砂です♪
10kg29RM(約1000円)。
わが家は2袋買いましたが、写真のサンドボックスだと、あと1袋欲しいかな〜というところです。
あっという間に減ってしまいそうなので、また近々仕入れに行こうと思います♪

 
 
以上、多くの読者さんにはまったくどうでもいい話題でした\(^▽^)/
でもきっといつか、どなたかのお役に立つと信じて……。