エプソム留学フェア開催決定!3/3東京、4/21大阪!開校10周年のスペシャルオファーも!

600人超え!ジョホールバルでのウエディングパーティー

ジョホールバルで、友達のウエディングパーティーに招待された、日本人の友人。
オンラインで届いた招待状には、友人を1人だけ誘ってもよいと記載があったそうで、声をかけてくれました。
マレーシアのウエディングパーティーははじめての体験。
うれしくて、興味しんしんで参加しました。

今回の新郎(友人のともだち)は、インド系マレーシア人。
素敵なバーやレストランをいくつも経営していて、お母様はお医者さま、王族とも親しくしているというすごい方。
はじめてお会いする新婦は、中華系マレーシア人。
クリスチャンの美男美女カップルです。

パーティーのテーマカラーは赤、白、黒とのこと。
友人は素敵な白いお着物、私は赤いインド式の衣装を購入して着ていきました。

まず、14時から教会で結婚式。
キリスト教式だからか、日本でもおなじみのスタイルでした。

wedding (1)

場所を移動して、18時30分から披露宴の受付。
場所はコンベンションセンター。
規模が大きそうです。

会場を入って受付。
ご祝儀は、箱の中に入れます。
マレーシアでの披露宴のご祝儀の相場は、RM50~100くらいが相場のよう。

wedding (3)

受付の後、写真ブースがあって写真撮影。

wedding (2)

なんだか披露宴というよりイベントみたい。
飾られていた写真は、美しすぎて、モデルさんみたいです。

wedding (4)

薄暗いところでお酒やジュースをいただきながら、談笑。
ケーキや春巻きなどをお酒のともに。

wedding (21)

wedding (5)

19時30分から披露宴がはじまる予定が、いつになってもはじまらず、結局21時すぎにスタート。
マレーシアの披露宴は、開始時間が遅れることが当たり前のようです。

驚いたのはその規模。私たちのテーブルナンバーが56番!
10人掛けのテーブルが、60卓以上もあるのです。
600人以上が参加!!!
同じテーブルの方に聞いたら、このくらいの規模は普通だそうです。
600人とか1000人とかざらだって。
新郎新婦は舞台に座るのではなく、両親と同じテーブルに座っているので、私たちの席からは遠すぎて全然見えない(笑)。

wedding (6)

新郎新婦の主演した、出逢いから恋におちるまでのようなストーリーのドラマからスタート。

wedding (8)

シンガポールで有名なコメディアンが司会進行。
そして今っぽいダンスの披露。

wedding (22)

バンドの歌と音楽の演奏がつづくつづく。
その後、友人からの祝辞。
両親からの言葉。
シャンパンタワー。

wedding (12)

wedding (16)

wedding (17)

そして新郎新婦の挨拶。
感極まって、新郎は涙ながらにお話をしていました。

wedding (18)

こんな流れ。

運ばれてきたお料理は、中華料理を基本として、マレースタイルにアレンジされた料理。

洋風の前菜(サーモン、イカのマリネ、中華風アレンジの魚の刺身マリネ)

wedding (9)

鶏肉と薬膳のスープ

wedding (11)

帆立とアスパラの炒めもの

wedding (23)

なまこと干ししいたけの煮込み

wedding (13)

ラムのミートボール

wedding (14)

40センチくらいある大きな鯛っぽいお魚(味付けはプラナカン)

wedding (15)

ブリヤニ(インド式カレー味のピラフ)

wedding (24)

そしてタロイモとかぼちゃの暖かいデザート。

wedding (19)

ゆっくりな式の進行にあわせてゆっくり出てくるので、お腹いっぱいです。

 
それぞれの椅子にあった紙袋をみてみると、イベント会社や、写真スタジオなど、この披露宴に携わっている会社のチラシが入っていました。

wedding (7)

途中、新郎新婦にご挨拶にいき、やっと50センチの至近距離で拝見することができました(笑)。
ほんとに美しいお二人~。

wedding (10)

23時15分くらいに、花火が上がってお開きとなりました。
(花火が上がるのは普通のことではないらしく、特別な披露宴とのことです、、、。)

wedding (20)

 
教会に行くのも、コンベンションセンターから家に帰るのも、UBERというタクシーサービスを使ったら料金が無料になっていました。
そういうところも来客に配慮されていてすごい。
新郎新婦が乗る車のナンバーにも注目!
2人の名前ですよ~。

wedding (25)

素晴らしい結婚式でした。
どうぞ末永くお幸せに!

wedding2(21)