エプソム留学フェア開催決定!3/3東京、4/21大阪!開校10周年のスペシャルオファーも!

家族みんなが大満足。ビュッフェ式スチームボート( RAWA STEAMBOAT)

年中暖かいマレーシアにも、鍋料理「スチームボート」があります。
食材を用意すれば料理人いらずで店をオープンしやすいからなのか、私の家から徒歩5分以内の近所にも、5軒以上!

鍋のベースのスープは、中華系の店では、鶏や豚骨、魚の骨でとったスープが一般的。
マレー系の店では、トムヤムクン味のスープが多い。
そして共通しているのは、魚のすり身から作った具のバリエーションがかなり多いこと!
味はほとんど同じような感じなのに、形がいろいろ。
トムヤムスープに入ったら、微妙なすり身の味の違いはわかるわけありません(笑)。

 
お鍋料理が食べたくなって、友人家族とハラルのスチームボート店に。

rawa1

ここはビュッフェ方式で、大人1名が税込RM27(約890円)とリーズナブル。
一般的な店だと、1人前RM30-50くらいのところが多いようです。

rawa2

何よりも具のラインナップがとても多いのが特徴。
人気がある店で具の回転も早いので、常に新鮮な食材がでてきます。

すり身、練り物製品の品ぞろえがものすごい!形はいろいろだけど、味はほとんど同じような、、、。

rawa13

rawa6

rawa5

rawa7

魚介もたくさん。
貝もあさり、ムール貝、マテ貝などいろいろ。
海老も、バナメイと外観がすごい感じのうちわ海老?もあります。

rawa3

rawa19

rawa20

野菜ときのこ類、お豆腐。

rawa4

rawa10

これらがみんな食べ放題。
アイスキャンディーも。

rawa21

rawa22

このアイスは100%自然素材でできているもので、スーパーなどでは1本60円くらいするこだわりアイス。
マンゴーやドリアン、チェンドル味(マラッカ名物のかき氷デザート)なんていうレアなものも。

すぐ食べられるチャーハンとビーフン炒めもあります。

rawa14

rawa11

お鍋にいれる乾麺もこの品揃え。

rawa9

ベースのスープはチキンスープとトムヤムスープがあり、1種類でも両方でもOK。
両方頼みました。

また、お鍋と同時に鉄板焼きも楽しめる!
タレに漬け込んだ鶏手羽先や胸肉、牛肉、魚があります。
タレはスパイシーな感じだったり、カレー味だったり。

rawa12

ジュース類もセルフサービス。
コーラやライムジュースがあります。

薬味やタレも豊富。

rawa15

いろいろ選んで、小さい子供からお年寄りまで、好みのものを美味しくいただけます。

近くのテーブルでは同窓会が行われている様子。

rawa18

rawa17

こちらのテーブルでは、「これでビールさえあればね~。」と5分毎に言う酒飲みの友人(笑)。

rawa16

おいしく楽しい夜です。

RAWA STEAMBOAT
No.1, Jalan Sasa 5, Taman Gaya, Ulu Tiram
81800 Johor Bahru
https://www.facebook.com/pages/Rawa-Steamboat/123350011081837