ごまたろうのマレーシア子育て絵日記

子ども 記事一覧

じろうの災難

じろう、5歳。 5歳といえば、理由はなくても走る、だ。 下り坂だと90%の確率で走りだす。 そのかわり上り坂は苦手なようで、すぐ とヌかして抱っこ抱っこだ。 …

たたみの上で

デイジー母ホームタウンにて。 日本の風呂を久しぶりにタンノーした、たろうとじろう。 桜が遅めで咲き始めたこの時期、家の中もようやく暖房な…

じろうの宿題におもうこと

じろう、5歳になりました。 インターナショナルスクールの年中さんになりました。 今まで遊びばっかりだったのが、 勉強らしいことが始まりました。 ●プリントの宿題…

じろうと下校

今日はじろうをクルマで迎えに行き、 別の学校に通うたろうも拾い、 カポエイラ教室まで送り届けてみたら 2時間以上かかりました。。 走行距離は70kmくらいかな! そ…

たろうの宿題におもうこと

たろう、8歳になりました。日本人学校2年生です。 1年半、日本人学校に通うたろうをみながら、 宿題について今感じることをメモしていきますね。 あくまで「たろうにと…

じろうの友だち

じろうはよく友だちの話をする。 ちょっとユニークな子で、トカくんという。 ニックネームか本名かはよくわからない。 学校ではまだあったことがないね。 少し年上らし…

さくらんぼパクパク

たろうは日本人学校の小学部1年生。 その前の幼稚園時代はインターナショナルスクールに通っていた。 日本語環境・英語環境が半々の人生とは、 両方できるともいえる&…

たろうの恋人

たろうは社交的だ。 それは彼の血のにじむような努力で培った態度である。 東京、徳島、マレーシア。 いくつもの幼稚園を渡り歩き、その都度新しく友達を作る。 そのス…

じろうの新年

明けましてよろしくお願いします。 省略形で恐縮です。 正月、在マレーシアの日本人の4家族が集まり、 ちびっ子に「お正月とは何か」を体験させる会をしました。 常…

じろうは何者なのか

秋に3歳になったじろう。 オレ様全開でしかも怒りん坊。 誰に似たのか。 見たもの乞食&アニキのやるこた全部やるゼでもうスゴイです。 顔は女の子みたいなのにねえ。 …