エプソム留学フェア開催決定!3/3東京、4/21大阪!開校10周年のスペシャルオファーも!

世界中で手打ちうどんを振る舞う旅人が、デイジーんちにもやってきた!!

ご無沙汰してまーす。
気がつけば、もう2017年も終わりですよ…(´Д`)

あまりにバタバタしていて、気がつかないうちにマレーシア生活6年目に突入したデイジーです♪
しかし、常夏の国でのクリスマスやお正月は、いまだめちゃくちゃ違和感がありますねー(苦笑)。

さてデイジー、仕事も多いけど、来客もやたらと多い12月を過ごしてました。
ゲストをお迎えする準備はそれなりに大変です。
でも、料理をするのも、ゲストたちとおしゃべりするのも楽しい!!

今月は、なんと総勢16名でうどん大会も行いましたー!!
旅するうどん屋さんが、KLに来ていたの、ご存じでした?
その名も、谷村ジョンさん。

ジョンさんは、本場讃岐で手打ちうどんの修業をしたあと、流しのうどん屋さんとなって、世界中を旅しながらうどんを打っているのだとか。
おいしいうどんを食べながら、楽しい旅の話が聴けるなんて、日本の食文化を世界に紹介してまわってるなんて、なんて素敵なサービスなのーーー!!

デイジー、徳島と愛媛のハーフですからね。
うどん県出身でこそありませんが、うどんの味にはウルサイですよ!

というわけで、具材はたっぷり準備することに♫
早めに来てお手伝いしてくれてるゲストが、ひょっとしたら何かくれるんじゃないかと期待で犬たちもソワソワ。

そうこうするうちにジョンさん到着。
夕方からパフォーマンス始まりました。

ジョンさんのプレゼンテーションの楽しいこと!
おしゃべりしながらどんどんうどんができていきます。

子どもたちも順番に切らせてもらって大喜び。

うどん生地を踏み踏みさせてもらいました。
「うどんを〝打つ〟ってどういうこと??」と、不思議な顔をしていた子どもたち、デイジーはちゃんとその場で説明できなかったけど、体験としては残ったかな??

うどんと言えば?? かき揚げ、かき揚げ!
(M家のみなさん、何から何まで手伝ってくれて本当にありがとう♫)

うどんがゆで上がったら…

具材をたっぷりのせて、いただきまーーーす!!!

もうね、糖質制限なんてケチくさいことは言わずに、大人も子どももみーーーーんなおなかがはちきれるまで堪能しました!!!
なんて幸せ♡

でも、もっと幸せなのは、ジョンさんという旅人が中心になり、みんなでとっても濃密であったかい、笑い声でいっぱいの時間を共有できたこと。

すごい時代になったものだと思います。
ネットのおかげで、SNSのおかげで、見知らぬ旅人がわが家にやってきて、うどんを打ってくれている。
自分のもっている技術を提供しながら、みんなに幸せを運びながら、旅をしながら暮らしている若者がいる。
10年前には想像もつかなかった、奇跡のような光景じゃないですか。

流しのうどん屋さんですからね、お金持ちではないと思うんですよ。

でも、彼の笑顔最高じゃないですか。
誰かに求められて、誰かの役に立って、誰かに感謝されて、なんて豊かな人生を生きているんでしょう。

だって、うちの子たちも、この日わが家に来てくれた子どもたちもも、きっとずっとこの日のことを覚えていますよ。
デイジーだって、うどんを打ち終わって、ジョンさんとお酒を飲みながら語り合ったことを忘れません。

もしかすると、次に会ったときは、うどん屋さんじゃないかもしれない。
でも、彼はずっとずっと人に与え続ける人生を歩むと思うのです。

たくさんの愛情をもらって生きてきて、それを惜しみなく与える人生を歩んでいるジョンさんの姿に、うちの子らにもこんな青年になってほしいなあと、お母さんの立場としては思わずにいられませんでしたよ。

ときには、旅人特有の寂しさに捕まってしまうこともあるでしょう。
ときには、旅人特有の疲れに身動きが取れなくなる日もあるでしょう。

そんな日は早く寝て、そして自分がどんなに笑顔を届けているか、人々に心に記憶を残しているか、思い出してほしいなって思うのです。

谷村うどん」は、ただのうどん屋さんじゃありませんよ。

あなたの街にうどん屋さんがやってきたら……ぜひ気のおけない仲間たちと一緒に彼を迎えてください。
ツヤツヤシコシコのおうどんと、ジョンさんのとびきり楽しいプレゼンテーションと、そしてうどん打ちが終わったら1杯のビールとともに旅人の話を、ぜひ味わってくださいね。

先日マレーシアをあとにしたジョンさん、しばらく日本にいるようですよ!