エプソム留学フェア開催決定!3/3東京、4/21大阪!開校10周年のスペシャルオファーも!

ヒバナとデイジーとこれからと

「HIBANA通信」のお知らせを読んで、ビックリされた方も多いかと思います。
ええ、デイジーも最初はビックリしすぎて、消化するのにだいぶ時間を要しました。

Yoshiには「ブログに書いてくれるな」って言われるんですけども、実はとてもおめでたい理由でヒバナ&KLを去ることになったので(引き続きマレーシアにはいます)、祝福しながら送り出そうという結論に至りました。
もちろん、ほかのフローリストを迎える方向も探ったのですが、ヒバナはもともとYoshiの花からインスピレーションを得てつくったブランドだったので、他の誰かではきっと「何かが違うな……」ということになるだろうし、そもそもYoshiレベルのセンスとスキルをもったフローリストはめったにいないので、無理に探して質を落とすくらいならと、6月末をもってフラワーセクションをいったんクローズすることを決めました。

そして、もうひとつ大きな理由は、ヒバナの認知度が上がり、売上が増えるほど、次々にいろんな案件がやってきて、デイジー自身の時間がどんどん失われていくという悪循環に半年以上も前から陥っていたこと。

いったん悪いサイクルに入ると、もう悪いことばっかり起こるんですよ(´Д`)。
東京の仕事でうまく行かないことが起きたり、10年近く一緒にやってきた右腕役のスタッフが、やはり本人の都合でチームを去っていったり、2月には次男が顔を6針縫うケガをしたり、その後すぐに長男と一緒にひどく体調を崩して、長男は回復後も、デイジーだけ3週間くらいまったく使いものにならなかったり……。
その総仕上げに、Yoshiからの本当はおめでたい、でもヒバナを去るというショッキングな報告。

もう泣きたかったし、怒りたかったし、でも素直によかったねとも思ったし……。
そんな叫び出したいくらいの複雑なキモチで自分の中がごちゃまぜになってたのが、つい3月頃のお話。

まだ体調も十分挽回してないのに、文字通り弱り目祟り目な状態。
あまりに免疫が下がっていたんでしょう、4月初旬にはなんと4年弱ぶりに帯状疱疹にかかりましたよ(´Д`)。
まあ今回は割と軽めでしたが、ドクターには「そんなに短期間に何度もかかる人は珍しい。ちゃんと休みなさい」と叱られました。

そんななかで思ったのです。
これはきっとチャンスなんだ。
人生の後半戦で、自分ともう一度向き合い、足元を固めるチャンスなんだって。

そんなふうにキモチを切り替えたら、少しずつよい流れがやってきて、体調も戻ってきました(=体重が戻ってきましたw)。
エプソムはおかげさまで大反響をいただいてますし(サマースクールは残席わずかです。お早めに!!)、新しいコラボレーションの話もいくつか持ち上がっています。
個人的には、編集者として、プロデューサーとして、もう一段上のステージに上がるべく、コンサルティングも本格的に学びはじめました。

ヒバナをご贔屓にしてくださった方々には、本当に申し訳ないとただただ頭を垂れる日々ですが、同時に感謝の気持ちでもいっぱいです。
ありがたいことにヒバナのことを話したら、まわりの人たちがそれはあまりにもったいないと、次々に人を紹介するよと言ってくださったり、花事業を続ける方法を一生懸命考えてくださったり。
愛されていたのだなあと、ひとり静かに感激しています。

花屋を完全に諦めたわけではなく、日本文化にかかわる仕事をやめるわけでもなく。
だから、ヒバナを「いったん」クローズします。

自分がお役に立てること、得意なことをもう一度きちんと見つめ直しながら、ちょっと骨休みしつつ、まずは自分自身の体制を立て直したいと思います。
ヒバナというブランドはひょっとするとこのまま消えてしまうかもしれないけど、自分の中の火花はまだ消えてません(笑)。
目の付けどころは悪くなかったって、今でも自分で思ってますもん!

あ、お知らせしたとおり、バンサーのアトリエ「HIBANA LAB」は、イベントやワークスペースとして利用しながら、そのまま維持していく予定です。
今後は、ワークショップメニューも増やせたらなと思っています。
(講師絶賛募集中! ローカル以外は要ビザor法人!)
6月半ばには、お楽しみの「HIBANA Open Day vol.3」も開催しますよー!

そうそう、2Fのひと部屋(バス、トイレ付のスタジオルーム)が7月中旬以降空きますので、住居、オフィス、アトリエなどにお使いになりたい方は、ぜひお問い合わせくださいね♪

***

さて、そんなわけで、ヒバナの宣伝をさせてください!!
まずはラストオーダーについて。
最終受付日は、以下のとおりです。

オーダー受付最終日: 6/24(土)
*最終お届けは、6/27(火)

上記までは、花屋を全うします。
みなさまのご注文、お待ちしております!!!

***

5/14(日)は、母の日。
ヒバナの最後の母の日ブーケ、いかがですか?

甘くやさしいピンクと白を基調にしたブーケを、ご指定の場所(KLとその近郊)へお届けします。
ピンクは女性を笑顔にし、やさしく明るい気持ちにします。

ただ今、ご注文受付中です!
詳細&ご注文はこちらから。

***

HIBANAのYoshiとしての最後のワークショップになる、5月、6月のフラワーアレンジメントクラスは、以下のとおりです。

5/26(金)10:00〜11:30
5/27(土)14:00〜15:30

6/23(金)10:00〜11:30
6/24(土)14:00〜15:30

こちらは5月の作品サンプル。
お申し込みはこちらからどうぞ!

***

というわけで、本人はいたって元気に前向きにやっております♪

あっ、そうだ!
もうひとつ大事なお知らせ。

KLから車で2時間ほどのイポーの近く、カンパーという小さい町に住む「はりきりママ」によるブログ「はりきりママのはりきり毎日」がスタートしました!
カンパーのインターナショナルスクール留学に興味のある方はもちろん、イポー方面にお出かけの方にも役立つ&お楽しみいただける内容になる予定。
個人的にもめちゃ楽しみなのです♪

早速アップされている記事、きのこ狩りですってー♡
これは行ってみたい!!

こんなふうに(ちょっとずつではありますが)パワーアップしている「ワクワク海外移住」を、今後ともどうぞよろしくお願いします!