エプソム留学フェア開催決定!3/3東京、4/21大阪!開校10周年のスペシャルオファーも!

いろんな意味でたぶん最強!? 新しいマレーシアみやげ発見!!

春休みを利用して日本に一時帰国される方も多いと思います。
かくいうデイジーもそのひとり。
来週からしばらく日本滞在です。

みなさん、もうおみやげは買いましたかー?
マレーシアみやげといえば、デイジー的にはインドのステンレス食器が相変わらず激しくオススメです。
参考: 「めちゃ実用的!使った人から「もう1つ買ってきて」とリクエストされるマレーシアみやげとは!?

しかし、またもいいおみやげを見つけたのですよー!
それでは、今回の一時帰国にあたり、デイジーが購入したものをご紹介したいと思います♪

th_IMG_0924

まずは定番から。
キッチュなイラストでおなじみのマレーシアの豆魚スナック、フィッシュムルク。
30袋入りでRM6.70というお手頃価格。
バラマキみやげにぴったりです♪

こちらは以前もご紹介しています。
参照:「寒さに震える日本へのイチオシみやげはこれ!
相変わらずのお気に入りです♡

th_IMG_0912

こちらも定番、ジューシーグミ。
子どもに大ウケ。
大人が食べてもなかなかのおいしさ。
容量違い、味違いでいろいろ種類があります。
150g入り、RM4.80。

th_IMG_0925

ココナッツと黒砂糖、もち米粉を炊いたマレーの伝統お菓子、ドドルはRM8.60。
最初は食べるのに勇気のいる色&形状ですが、ソフトキャンディとういろうをあわせたような食感で、ココナッツ好きにはたまりません♪
ちなみにデイジーは、オーソドックスなこちらの黒砂糖味がいちばん好き。
ほかにパンダンリーフ味やドリアン味も!!!

th_IMG_0915

無漂白のドライマンゴーは、ナチュラルライフを送るママに。
RM10.50。

th_IMG_0910

スープストック各種。
RM2〜RM12くらい。
お料理好きの方に喜ばれます。
バクテーの素は、イオンミッドバレーの店員のオバちゃんイチオシ。

右上の小さい袋は、マレーシア版ブーケガルニ。
カレーっぽい不思議な味ですが……悪くないです。
RM2しないので、スーパーで見かけたらぜひお試しを。

th_IMG_0918

自家使用分も入っていますが、スパイス類各種。
RM2〜5で、こちらもお手頃価格なのがうれしい♪

th_IMG_0921

これはデイジー母に頼まれて買ったもの。
Happy Grains」というお湯に溶かすタイプの栄養ドリンク??
もっちりしていて、ゴマやら何やら35種類もの体によさそうなものがたくさん入ってて、腹持ちがいいので朝食代わりや小腹が空いたときにも。
スティックタイプなので、デイジーは東京出張時にももっていってます。
先月、高熱を出して固形物を食べられなかったときにも、重宝しました。
20スティック入って、RM50くらいだったかな。

しかし……デイジーの今回のイチオシみやげはこちらなんです!!!

th_IMG_0691

北インド原産の「モリンガ(ワサビノキ)」の種!!!

実は以前からその存在は知っていたのですが、最近、デイジーの友人Mが「二日酔いにウコンより効くのよ!!」と教えてくれて再注目。
調べてみたら……二日酔いはもちろん、疲労回復、アンチエイジング、血圧や血糖値を下げる、デトックスなどなど、すごい効果があるらしいのです!!
いわゆるスーパーフードってやつですね。
ミラクルツリーなんて呼び名もあるんですって。

日本ではサプリメントやお茶の葉が売られているそうですが、大変高価なようです。
マレーシアでは、ウェットマーケットにある乾物屋さんや漢方薬局でも手に入ります。

th_IMG_0907

ミッドバレーの漢方薬局で発見。
でも、「モリンガ」と言っても通じなくて、写真を見せたら「ラムジー」と言ってました。
が、こちら100g RM35とお高め。

th_IMG_0953

友人Mがウェットマーケットで買ってきてくれたのが、こちら。
500gでRM75。
つまり100g RM15ですネ。

これは安い!!!
デイジーこちらを小分けして、今回配りまくる予定です♪
(日本にいるみんな、お楽しみにね♡)

ちなみに外の皮はむいてもいいし、そのままバリバリ食べてもいいのだそう。
1日2粒程度でよいそうです。

※2017年3月19日追記
外の皮はむいて、中の胚芽だけ食べるのが一般的なようです。
食べ過ぎるとおなかがゆるくなるそうなので、ご注意ください!!

さて、肝心のお味は……ハッキリ言ってちょっとビックリする味です。
(だって、和名はワサビノキだし)

刺激的だけど、後味がなぜか甘い……。
口の中が30分くらいその味に支配されてしまうので、食前に飲むのは避けましょう(笑)。
水を飲んでも、甘さが口に残ります(苦笑)。

昔はザルだったのに、めっきりお酒が弱くなってしまったデイジー、最近はワインをボトル半分も飲むと翌日は頭が重たいのですが、モリンガを2粒飲んで寝たらとても調子がよかったです♪
仕事で忙しい方、ストレスフルな方にもオススメですよー!

th_IMG_0954

モリンガの葉のお茶も発見!!
RM16.99。
こちらはデイジーと同じく好奇心いっぱいのデイジー母と、徳島で試したいと思います♪

※2017年3月19日追記
生の葉や茎はTTDIで手に入るそうです♪
こちらは、それほどクセはないのだとか。

それではみなさん、楽しい春休みを!!
デイジーは半分以上仕事ですが……(´Д`)