クアラルンプール、ときどき東京。デイジーのマレーシア移住&子育て&起業奮闘記!

2016/09/13

9/21(水)、誰も体験したことのない、すごいヨガイベントを行います!〜“HIBANA Yoga”でグラウンディング♪〜

先週末から東京に来ています。
残暑を覚悟していましたが、思ったより涼しくて……でも雨ばかり。
そろそろ秋、なんですねえ。

今月末にも再び東京に戻ってくる予定なのですが、その頃はさらに秋が深まっているだろうなあ。
秋はいろんなものがおいしくて、空が高くて、あらゆる色が美しい季節♪
常夏のマレーシアにいると、一年でいちばん日本がうらやましくなる季節でもあります。

さて、そんな毎度ドタバタデイジーですが、今月21(水)にバンサーのHIBANA LABにて新しいイベントを開催します!
その名も“Salon de HIBANA”
“HIBANA Open Day”や“HIBANA beyond”が、ハッピーで楽しいお買い物イベントなのに対して、“Salon de HIBANA”は学びや体験の場として今後、さまざまなプロフェッショナルたちとコラボレーションしていく予定です♪

th_IMG_5782

第1回は、Yin Yoga(陰ヨガ)にクリスタルボウル演奏を組み合わせたオリジナルヨガ“HIBANA Yoga”の体験セッション。
実は10月から月2回のペースでレギュラークラスがスタートするんです!!
“HIBANA Yoga”のレギュラークラス情報はこちら

“HIBANA Yoga”は、クリスタルボウルが奏でられる空間でYin Yogaセッションを行うことで、単にヨガを行う以上のリラックス効果や瞑想効果を得られるのが特長です。
具体的には……
1) 静止ポーズをじっくりと時間をかけて保つことで、関節の可動域が広がり、からだの柔軟性が高まります。日頃、運動不足や衰えを感じている方にぴったり♪

2) 筋膜が加圧されることで、細胞内でのヒアルロン酸生成を促す美肌効果も!!

3) 深い呼吸とともに自分自身のこころとからだに深く向き合うことで、その人本来のこころ穏やかな落ち着いた状態へと導いていきます。(=グラウンディング効果)

4) クリスタルボウルの倍音によって、強制瞑想状態に。ストレスや忙しさで見失いがちな自分自身をしっかりグラウンディングさせることができます。

5) 閉じられた空間ではなく、緑に囲まれたHIBANA LABで風や鳥のさえずりを全身で感じながらYogaや瞑想を行うことで、自然と一体化することができ、スムーズにグラウンディングできます♪

グラウンディングとは、ピースフルで安定した本来の自分に立ち戻ること。
忙しさやストレスで、私たちは日頃、簡単に鬱々した気分になったり、ぐらぐらと不安定な気持ちになったり。
イライラが募って、つい家族に当たってしまうことも。

でも、自分自身の中のマイナスの感情やエネルギーを手放して、グラウンディングすることができれば、まわりからも負のエネルギーを受けにくくなり、本来の強くてしなやかな自分に戻れるのだそうです。
デイジーみたいにいつも走りっぱなしで途中で立ち止まるのが苦手な人はもちろん、センシティブで傷つきやすい人、気分の浮き沈みが激しい人などにも、自信をもってオススメできる内容のクラスが完成しました!!

先日行ったデモンストレーション体験に参加してくださった方々の声をご紹介しますね。

これまでのヨガと違って自分の左右のずれに気づけたり、呼吸にも意識がいき、自分には陰ヨガが合っていると感じました。クリスタルボウル演奏は自分の力がゆっくり解かれていくのがとても気持ちよかったです。おかげさまで素敵な1日になりそうです♪

スポーツクラブで3年ほどヨガの経験がありますが、マレーシアでは一般的なパワーヨガと違ってリラックスできました。日本語で受けられる、運動が苦手、ヨガが苦手という友人が多いのですが、おすすめできます。

休み休みですが、6年間ヨガの経験があります。ヨガとクリスタルボウルの組み合わせはすばらしいアイデア! 体がポカポカしてリラックスできました。これは絶対おすすめです。

Amazing! Very Unique!! Interesting!!! It’s really good for every women to have deeply relaxing.

デイジー自身は、本クラスのヨガの先生である原田準子さんの自宅で生徒第一号として“HIBANA Yoga”を体験しました♪ (役得です♪)
が、正直、最初はそれほどすごいものだとも思ってなくて……

準子さんとクリスタルボウルプレイヤーのSariちゃんが、打ち合わせ中に
「クリスタルボウルの演奏を聞きながら瞑想すると、いろんな光が見えてすごいわよね」
「そうそう、◯色でしょ、この間は◯色も見えて……」
と話しているのを聞いて、デイジー自身は
「またまたまたー(笑) いったい何言ってんでしょうね、この方たち」
って半分笑ってたんです。

ところが、ヨガのあとの最後の瞑想タイムに、目を閉じていたら見えたんですよ!!!!
まぶたの裏にピンクやオレンジの光が、次々に現れては消え……最初はびっくりしたんですけど、どこからともなく現れて水彩のようににじんでは消える光の美しさにうっとり……。
覚醒しているのに体は動かない、まさに深い深い瞑想状態に。

あとで聞いたら、デイジーが見た色は、体の中心に7つあるチャクラの色なんですって。
へえええええ。
もうアンチスピ系は返上しようかと思ったデイジーでした(笑)。

クリスタルボウル単体の演奏もいいんですが、終わったあと、眠くて眠くて。
でも、ヨガとセットだと頭もからだもスッキリクリアになる感じがするんです。

日頃こんがらがっているものがゆるゆるほどけて……続けることで、イライラも減り、夫や子どもたちにもう少しやさしくなれるのではないかと思ったり(苦笑)
自分が中心軸からズレても、すぐにグラウンディングできる自分になれたら、さぞや毎日がハッピーでピースフルだろうなと思ったのであります。

実は21日のイベント、1回目のセッションは満席なのですが、2回目のセッションはまだ少しだけお席がありますので、よかったらぜひいらしてくださいっ。
“HIBANA Yoga”でのグラウンディング体験を、ぜひお楽しみいただけたらと思います!

セッション後には、当クラスのインストラクターたちが手がける“Studio j”のナチュラルソープや、“It’s Sari”のアクセサリーの販売もあります♪
この日にご参加いただいた方のみ、うれしい特典もありますよー。
お申し込み方法は、以下をご覧くださいね。

th_IMG_5953

Salon de HIBANA vol.1
〜ピースフルでハッピーな人生を手に入れる 「HIBANA Yoga」入門〜

◎日時:2016年9月21日(水)
第一部 10:00〜11:30 ※満席になりました
第二部 12:00〜13:30
※説明+セッションは、60分程度を予定しております。

◎場所: HIBANA LAB(No.15 Jalan Tenggiri, Bangsar, 59100 KL)
※WAZE で「hibana」と入れると地図が表示されます。
※駐車スペースが限られているため、なるべくタクシーや Uber をご利用ください。特にショップロットの周辺に路上駐車すると、駐車違反切符を切られる場合があります。ご注意ください。

◎料金: 通常RM120→特別価格RM60

◎定員: 各回8名

◎持ちもの:
・バスタオル 1~2枚(ヨガのポーズをとるときや、横になりリラックスしたいときにお使いください)
・動きやすい服装(ストレッチの効いたヨガウェアがベストです)
・水の入った水筒やペットボトル(クリスタルボウルの倍音によって波動水ができます)
※ヨガマットは準備していますが、ご自身のものをお使いになりたい方はお持ちください。

◎お申し込み方法 メールにて workshop@hibana.com.my 宛にお申し込みください。その際、お名前、お電話番号、参加ご希望回をお知らせください。折り返しメールにてご連絡させていただきます。

◎お支払い方法 当日、受付にて現金でお支払いください。

◎ご注意
・各回ともに定員に達し次第、締め切らせていただきます。
・食後、30分以内にセッションを受けるのは避けてください。
・妊娠中の方はご参加いただけません。
・精神的疾患のある方は、事前に医師にご相談ください。
・医療行為、代替医療行為ではありません。また、いかなる宗教とも関係ありません。体感、影響などは個人差があります。
・関節や骨など、体内に金属が埋め込まれている方は、クリスタルボウル演奏によって痛みや不快感を伴う場合がありますので、ご確認ください。

◎「HIBANA Yoga」はこんな方にオススメです
・運動不足の方や体が硬い方
・ちょっとしたことでイライラしたり、すぐに落ち込んだりすることがある方
・ストレスや疲労が蓄積している方
・肩や首のこりがひどい方
・寝つきが悪い、熟睡できない方
・女性ホルモンのバランスが崩れている方
・こころとからだのバランスを整え、エネルギーを高めたい方
・瞑想に興味のある方

◎インストラクター
Junko Harada / Yogini
東京都出身。マレーシア生まれのナチュラルソープメーカー、Studio j Sdn. Bhd. のオーナー、デザイナー。およそ 10 年前、クアラルンプールでヨガとその師、Shilpa に出逢い、その後、インストラクターの資格を取得。単なるストレッチや美しいポーズを追求するのではなく、自分の内面を見つめ、自分の呼吸に集中することで、ざわついた心を鎮め、ピースフルな本来の自分を取り戻す Yoga をめざす。Teachers Training: RYS Registered Yoga School Yoga alliance. certified by Shilpa (Yogshakti.), Yin Yoga Teachers Training: First level out of 4 done by Sebastian

Sari / Cristal Singing Bowl Player
東京都出身。itʼs Sari 設立者、デザイナー、ヒーラー。2013 年頃から本格的にパワーストーンを使ったアクセサリー制作を始める。体調を崩したのをきっかけにフラワーエッセンスを独学で学ぶ。2014 年にレイキに出合い、日本レイキケア協会に基づく臼井式マスターコース修了。その際、クリスタルボウルと出合う。2015 年よりアルケミークリスタルボウルを使用した演奏、ヒーリング活動を開始。マレーシア人の夫、二人の子どもとともにクアラルンプールに暮らす。

th_IMG_5726