エプソム留学フェア開催決定!3/3東京、4/21大阪!開校10周年のスペシャルオファーも!

まもなくハリラヤ! ラマダンバザール、もう行きました?

イスラム教徒たちにとって一年でもっとも重要なひと月であるラマダン(断食)が、来週7/5(火)に明けようとしています。
この時期、レストランやホテルで開催されるラマダン・ビュッフェに行こうと約束をしていた友人たちが、次々に体調不良を訴えたため、やむなくキャンセル。
晩ごはんはすっかりマレー料理な気分だったので、この時期だけ開催されるご近所のバザールに散歩がてら行ってきました。

Bangsarのラマダンバザールは、3年前にも記事に書いています。
よかったらぜひ。
参考:ラマダンバザールが熱いっ!

ラマダンバザールは今年で早くも4回目のデイジー、せっかくなので、今まで食べたことのないものに挑戦することにしました。

th_IMG_4063

こちらはチキンの丸焼き。
隣の専用オーブンで直火(!!)で焼いてます。
当然、めちゃ暑い!!

th_IMG_4065

丸ごと1羽買ってもさばくのめんどくさい……と思ったら、ちゃんとその場でカットしてくれました。
ちなみに屋台名は、「AYAM(チキン) FC(ファーストクラスの略らしい) GOLEK(ロースト)」。

どこがファーストクラスなのよ!? と思ったら、めちゃくちゃジューシーでやわらかく、付け合せのソースもおいしかったです♡
これはリピートしちゃうかも!!

丸々一羽買って残ってしまっても大丈夫。
余った肉はほぐして、後日チャーハンなど、炒め物にしたり、スープやカレーに入れてもおいしいかも♡
すぐに使わない場合は、ほぐしたあとに冷凍庫へ♪

th_IMG_4041

肉ばかりで恐縮ですが、どうしても食べたくなってラム肉も買いました。
100g RM10(260円)なので、まあまあいいお値段。(100gってめちゃ少ないですからね!!)
しかし、これもかなりおいしいかったです♡

th_IMG_4045

喉が乾いたと騒ぐチビたちに、ロンガンジュース。
ロンガン=龍の目、ドラゴンアイというフルーツで、マレーシアではとてもポピュラー。
鉄分たっぷり、滋養強壮にもよいそうです。

プラカップで買うのもいいんですが、ここはローカルに倣ってポリ袋(写真手前)でオーダー。
カップより安いし、たっぷり入っているし、何よりゴミもかさばりません。
確かこちらはRM2(約52円)。

th_IMG_4054

飲み方は簡単。
写真だとちょっとわかりにくいですが、ポリ袋上部に躊躇することなくストローを突き刺します(下部まで貫通しないように注意!!)
ポリ袋の口はしっかりくくってあるので、決してそれをほどいたりしてはいけませんよー。

自宅に持ち帰ったときは、ポリ袋の角をはさみで切って、中身をガラスジャグなどに開ければOK。
ドリンクとは持ち運びの際、必ずしも自立しなくてもよいのだということを、アジアにいると学べます(笑)

th_IMG_4051

喉の乾きがおさまったら、次は小腹が減ったと騒ぎ出したチビたちに、ミニドーナツ。
こちら10個でRM2(52円)と激安。
黒糖味でおいしかったです。

th_IMG_4071

バンサーのラマダンバザール名物!?
サイケデリックな寒天ゼリー屋さんは、今年もオープンしてましたヨ。
これは初年度に試したので、以降毎年パス(笑)。
でも、色やデザインは今年もしっかり楽しませてもらいました♪

情報、遅ればせながらで恐縮ですが、Time Outに「The best Ramadhan bazaars in KL」が掲載されています。
Bangsarは、4番目に出てきますねー。

というわけで、ラマダン終了まであとわずか。
ラマダンバザールへお急ぎくださいね!!